2月になりました!! | ペットの美容室 『season』のブログ

ペットの美容室 『season』のブログ

福津市でひっそり営業中ヽ(。`∀´。)ノ!!!
日曜・水曜・金曜で予約受け付けております♪♪

こんばんわぺこ

ご無沙汰しております口笛
1月は寒かったためか、お仕事も少なく
更新少なっビックリがーん汗スミマセン…
仕事なくても、何か書けばいーのにビックリ
ってことで、今日はウチのわんこの
お話でもキラキラ
と、言ってもあまりいい話でもないんですがね…滝汗

ここ数日、リン(チワワ)は多飲、
なつ(シーズー)は頻尿が気になったので
先日、病院に連れていったんですが…

まず、リンは心臓が悪くなってました汗
まぁ、11歳と言う年齢もあるのかもしれませんが、左の僧帽弁の異常だろうとビックリ
左心室と左心房の間にある弁を開けたり閉じたりする役目をしてる筋の様なものが何本もあるんですが、そこが切れたりして弁が正常に働かなくなり血液が逆流したりしてちゃんと流れなくなるんです汗
悪化すると肺の中に水が溜まる肺水腫になったりするんですねビックリ
心臓病の子がよく利尿剤を飲むのはこの為なんですね。

小型犬や老犬に多く、キャバリアやシーズー、マルチーズの子は悪い子が多いような気がしますね泣

しかしながら、ウチのリンさん…
症状と言うようなものがほっとんどないんですガーン
なので、言われるまで全く分かりませんでしたゲッソリ
薬を開始して1ヶ月後に再診ビックリ
治るものではないので、薬は一生服用汗
もし、手術をするなら関東の大学病院で100万ほどだそうです…ポーン



次はなつですビックリ
なつは元々膀胱結石が出来たことがあるので、頻尿の原因はその辺かなーと思いましたが、膀胱など特に異常なしニヤリ

オシッコも出てはいるので、閉塞とかもないから、とりあえず様子見ビックリ
それよりも…胆嚢に異常発見チーン
エコーで診ると普通は黒く映るんですが、
なつの場合は白かったです汗
おそらく、胆汁がドロドロになって溜まってるのかと汗
こちらも薬で様子見なんですが、改善しない場合は摘出ですビックリ
そして、これまたなつも症状がない…真顔汗
ご飯も食べるし元気もある…
友達のわんこも胆嚢摘出したんですが、その子は元気かなく黄疸が出てましたが、
全くそんなこともなく…汗

ウチの子達は痛みに強いの?鈍感なの?
それとも、ただのMなの…?笑い泣き

リンもなつもこれからまだどーなるか分かりませんが、
とりあえず今回気づけて良かったーガーン
じゃなきゃ、気付かずに悪化してたかもしれませんからね汗

あっ!なつのホルモンの過剰分泌が原因のクッシングは薬のお陰で副作用もなく数値もだいぶ下がりましたキラキラ
40以上あった数値は今8くらいかな?
また3ヶ月後くらいに血液検査をしますウインク




みんなで散歩中~音符♪

家の前を…(笑)


里親募集中のチコちゃんは、
お電話頂いたかたもいたんですが、
なかなか決まりませんガーン

寂しがり屋なので、たくさん構ってあげられる方がいらっしゃるといいんですが…なく




散歩も自分できますよ(笑)
今日は元の飼い主のお母さんが会いに来て
たくさん遊んで帰って来ました爆笑



さて、そろそろ寝ましょうビックリ汗
まだ寒い日が続くようなので、皆さまお体に気をつけて下さいね汗
インフルエンザも流行っているそうなので、うがい手荒い忘れずにキラキラ