こんにちは、peto(ぺと)です。

ご訪問ありがとうございますおねがい




このブログは、

入居が3年間後になった転勤族petoが、

家づくりのワクワクを維持するため、


おおよそ1〜3日に1回

のペースで

ゆるりゆるりと

更新するブログです笑デレデレ


お付き合いいただけますと嬉しいですおねがい



本日は、タイルの旅番外編ですニコニコ





ズボラーなのにキッチンにタイルを貼る理由ですウインク飛び出すハート





久々登場、元HM営業の友人イエーチェ真顔




今は現場を離れていますが、

育児をしながら家づくり情報のアプデを欠かさない姿は、探求心の塊ですニコニコ




人生の半分以上交流のある古い友人、且つ私の性格を知り尽くしている人なので、


お客さんに向けたものから更に1段、掘り下げた言葉をくれることが多々ありました。




「petoみたいな人(トップレベルのズボラー)こそ、メンテナンスを楽しめるようにせなあかんでちゅー





メンテナンスを楽しむ?!

掃除とか維持補修をたのしむの…?

いかに楽(ラク)にするか、じゃなくて?びっくり

チョットナニイッテルカワカンナイ…びっくり




詳しく聞いてみると、

もちろん、ラクして楽しめるのが1番良いと。

しばらく、ゆるいラリー続きます笑


本当は方言丸出しなのですが、文字にすると分かりにくいので、標準語っぽく修正していますニコニコ



ニヒヒイエーチェ

昇天ズボラー 


ニヒヒ「でもアナタ(私)、メンテナンス、楽しめないでしょう?」



昇天「………………………………………(((ぐう)))」



昇天「楽しむって…どうやって?マツケンサンバ踊りながらとか?ニコニコ



ニヒヒ「嫌いなメンテナンスと好きなメンテナンスは何?」

(マツケンサンバ、スルー爆笑)




昇天「…日々の掃除だけど、コンロ周り、トイレ、排水管、お風呂のエプロン、苦手なのは挙げたらきりがないよ真顔



昇天「好きなメンテナンスは……無いかな真顔



ニヒヒ「本当に?じゃあ"苦じゃない"メンテナンスは?」



昇天「ピンピン、かんぬしさん(どちらも木工オブジェ、本記事カバー写真の子達酔っ払い)や、家具を磨いて、蜜ろうを塗る時間は好き!幸せニコニコ←家事ではなく趣味ですね煽り



ニヒヒ「それ!その幸せなメンテナンスの時間のラインナップに、家事部門を参入させるのよ!!」



昇天「ほ、ほう…(まだヨクワカラナイ魂が抜ける)」




ニヒヒ「アナタが楽しめているメンテナンスに、共通していることは何?」




昇天「宝物。見ているだけで幸せ。」




ニヒヒ「なら、答えは簡単!こまめにメンテナンスが必要な箇所こそ、見ているだけで幸せな空間にするの!」

※ズボラーに限る



昇天「キッチンタイル貼り、ビールストーンやモールテックスの腰壁、カフェみたいなモルタル土間も素敵だし。タイルの代わりに大谷石なんかもいいねぇ〜ニコニコ



ニヒヒ「予算忘れないでね」

昇天魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




材質の特徴やおおよその費用、メリットデメリットも頭に入っているイエーチェの助言のもと、

キッチンに好みのタイルを貼るラブことになりました!



いくら眼福でも、モルタル土間や大谷石をキッチンに取り入れるのは、3本の指に入るトップレベルズボラーにはハイリスク過ぎることが判明し、諦めました滝汗



おっと…………今更なのですが、

3本指残りお二方にしか当てはまらない、役に立たない記事を書いてしまいました笑爆笑





本日も、ワクワクを維持できましたニコニコ

最後まで見てくださり、ありがとうございました飛び出すハート