今日の朝食です。

担当は、今日から主人。

 

果物は、

キウイとぶどう。

 

そうそう、18日の水曜日に

生協で注文してた

生プルーンが400g×3パック

届きましたんで

 

いつもの様に

ジャムにするので

冷蔵庫に入れないで

そのまま部屋に放置。。

 

二日後に

ジャムを作りました。

うーん

朝の空いた時間に、

チャチャっとプルーンの種を取って

※簡単に手で取れます。

 

30%の砂糖と、

レモンの代わりに

白ワインビネガーを大さじ2杯入れて

半日放置。。

半日放置というより、

プルーンのことすっかり忘れてましたし

ギザギザ

タップリと汁が出てるのを確認して

あくを取りながら

中火の時々強火で

焦げないように

時々混ぜながら

30分でジャムを仕上げました。

 

30分で仕上げるというのは・・

何年か前

果物農家の方のジャム作りのHPを見てたら

 

果物の量は半端なく多いし

ジャム作りに時間を取られないように

ジャムを仕上げるのは

30分と決めて作ってます。

うーん

・・・って書いてるのを読んで

ナルホドと

思って、

 

果物農家でもない、

暇人の

ワタシではありますが

笑い泣き

ジャムを炊くのは30分と

決めて

作ってますが

 

強めの火力でも

ルクルーゼの鍋で炊くと

綺麗に仕上がりますし、

ルクルーゼは

煮込みには強い味方ですね

飛び出すハート

さぁぁ・・

今日は、どこにも出かけずに

 

朝食を食べた後・・

 

事前に型紙に合わせて

生地をカットしていた

ブラウスを

一日で縫いあげようと・・

 

朝からコトコトと

ミシンかけをしていました。

 

という事で・・

残すは

ボタンホールと

袖口と裾の始末だけになりましたが

 

どーにか

先程ブラウスが

ほぼ仕上がりました。

アイロンをかけてないので

皺だらけですが・・

 

コレは頼まれて作ってる

ブラウスですので・・

 

袖丈と

裾丈とボタンは

頼まれた方にお聞きしてから

仕上げようと思ってますが・・

 

あっ、ちなみに

パンツの縫製を頼まれてる

Nさん、

あともう一枚

頼まれてるブラウスを

縫った後

 

頑張って作りますので

少しお待ちを

お願い

Nさん、そー言う訳ですので

また連絡させていただきますね

<m(__)m>

・・・ってブログを

誰に向かって書いてるのやら

笑い泣き

ビーグルあたま今日の我が家のワンコです。

ロンチョやなくて・・

ロンチョやないかなぁぁ

爆笑