今日の朝食です。

担当は、主人。

 

果物は・・

グレープフルーツとキウイ。

くるくる

今朝は、曇ってて・・

早朝散歩の時も

たまにパラリと雨が降ってましたけど

 

どーにか散歩はいつものように

行けて、ホッ

ニヤニヤ

散歩から帰ってきたのは

6時半。

 

主人は・・

少し休んでから

朝ごはんを作り始めましたが

 

ワタシゃその間、

昨日作ったハッピ(法被)の仮縫いの

袖か気になって・・

 

片方の袖は

洋風な袖に製図を変えて

フリルを付けてみました。

 

クリップ向かって右がフリルにした袖でおます。

うーん

エエやんグッ

と思って・・

 

めっさご機嫌さんで

 

主人の作った

朝食を食べた後・・

 

5日の水曜に生協で届いて

冷蔵庫に入れた

プラムを見てたら

ジャム作りに丁度良く熟してましたし・・

クリップ上が水曜日に届いたプラムで

下が熟したプラムです。

 

早速プラムを洗って

ざくざくと手で裂いて種を取り

※水分が多いので包丁で切らずに

鍋の上でプラムを手で裂きました。

 

それから2割の砂糖プラス

作り置きしてる

レモンシロップを大さじ2杯入れて

蓋をして・・放置。

 

午後から

ちゃちゃっと煮込んで

ジャムを作りました。

レモンシロップはレモネードで飲んだり

ジャムに入れたりと

色々と活躍してますし~

ニコニコ

プラムに砂糖を入れてから

 

ダイソー心斎橋店に

今日はジムに行きませんので

徒歩で行って・・

 

100均のダイソーで

300円で買ったのはコチラ

下差し

洋裁の型紙入れ。。

うーん

洋裁教室では・・

先生から

型紙は折らないで

巻いて持ってきてくださいね。

と言われてて

 

雨の日でも紙が濡れない

筒のポスター入れを探してたんですけど

 

ネットで探しても

2千円前後してて

 

同じような

筒のケースをネットで

買った人のコメントを読んでたら

 

何段回かにモノに合わぜて伸びるのも便利で

2千円と言うのも納得いきますが

300均でも同じようなものを見付けました。

素材は薄めてもひとつですが

300均で買ったものでも十分使えると思いました。

うーん

・・・のコメント読んで

先ずは300均で見てみるのも

エエかもと

心斎橋のダイソーに行ってきましたが

 

ナルホドグッ

ワタシが使うのでしたら

コチラで十分と思いましたし・・

※ちなみに、300均のも筒が伸びますし

 

早速買って

帰って来ましたが・・

音譜

帰ってきてスマホで

歩数を確認したら

10,007歩。

うーん

1万歩の消費カロリーは

約350カロリーですので

 

ワタシがジムで

30分エアロバイクを漕ぐと

約200カロリーですから

今日も

まぁまぁの運動量かも

ニコニコ

・・・って思いながら

 

プラムジャムを炊いてる間に

チャチャっと

ミシンに置く

針山を作って・・

※この間作った針山の小さめのバージョンでおます。

 

ジャムが炊けてから・・

 

洋裁部屋の机を整理しましたし。。

うーん・・って

道具を奥にやっただけの整理ですが

爆笑

ちなみに

チャチャっと作った

ミシン用の針山はコチラ

下差し

とまぁぁ、

今日も充実した一日でおましたわ

ニコニコ

ビーグルあたま今日の我が家のワンコです。

       zzz