1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-12-26 23:42:17

2012真夏の台湾旅行76 台北の孔子廟 東洋の音色

テーマ:おでかけ 2012 真夏の台北旅行

中華民国『2012 真夏の台北6日間の旅』 http://amba.to/TI4zc3



台北の孔子廟訪問。

文字、数学、に続いて、音楽などのコーナーも。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

私たちは今、当たり前のように、ドレミファソラシドという音階を使っていますが、

それって西洋の音楽なんですよね。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

ボタンを押すと、音が聴けます。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


祭祀の説明も面白かったな~。

自分の顔を登録して、自分が祭祀に参加しているかのような映像を観ることができたり、

いろいろな楽器の音が聴けたり・・・。


コンピューターを使ったバーチャル体験ができるコーナーがたくさんありました。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

いろいろな楽器。





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

譜面台がたくさんしまわれていました。

いつか、生演奏を聴いてみたいな!

楽譜は漢字で書かれてる!




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

台湾の方って本当に親切。

孔子廟でも、いろいろと展示を観ていたら、

おじいさんが、息子に、あっちに行くと鐘をならせるよ、などと、

教えてくださりました。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

さて、次の目的地に行く前に、近くのお寺さんによってみることにします。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

(あら。自転車でふらりとやってきたおじさんが、

 たらいに金魚を入れて、即席金魚すくい屋さんをはじめました)





冬に行きたいのは寒いとこ?暑いとこ? ブログネタ:冬に行きたいのは寒いとこ?暑いとこ? 参加中

私は暑いとこ 派!


冷え性なので、暑いとこ!と投票しましたが、

冬に、もっと寒いところに行くも、実は好きです。

数年前に行った冬の知床も、楽しかったな!

寒いならとことん寒く!
(『流氷を観に行こう♪ 2010年冬の北海道ドライブ旅行 目次』 http://amba.to/Vgzocn


冬に行きたいのは寒いとこ?暑いとこ?
  • 寒いとこ
  • 暑いとこ

気になる投票結果は!?




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-26 07:35:41

2012真夏の台湾旅行75 なかなかためになる台北の孔子廟

テーマ:おでかけ 2012 真夏の台北旅行

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


韓国人女子旅3人組に、様々なポーズで写真を撮らされるオットの図^m^

オットはよく、撮影をお願いされます。

そういうの、苦手なのにネ。


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

頭上には、飛行機!

私たちも使った松山空港は、台北の街の中にあります。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

孔子廟には、様々な展示があり、思った以上に楽しめました。





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

こちらは、文字についての展示。


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


時代によって、漢字も変わってきているのですね。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


数学についての展示も充実していました。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


パネルは全て日本語でも書かれています。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


算数大好きな息子は熱心に読んでいました。

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


中国では、かなり昔から、算術が進んでいたんだなぁ。

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

台湾のこういった施設では、中国語、英語、日本語の表記が一般的でしたが、

こちらでは、韓国語も記載されていました。


台湾でも、韓国の存在が、少しずつ大きくなっているのかな。


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


パネルだけでなく、映像を使ったコーナーもたくさんありました。

これは、歴史上の人物の身長について。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


手を使って学べるコーナーも。

こちらは、古代中国での円周の考え方。

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


実際に、ごろごろ動かしてみると、わかりやすいですね。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



(続く)


**************


今年1番楽しかった月 ブログネタ:今年1番楽しかった月 参加中


どの月も楽しかったけれど、

一番は?と聞かれたらやっぱり、東北旅行や台湾旅行にでかけた8月かな!


2012 夏の北東北旅行


2012 真夏の台北6日間の旅



夏休みは、大人になった今でも、普段、経験できないようなことができるので、大好きです。

特に、旅好き一家としては、ちょっと遠方に行けるのがうれしいです(^o^)丿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-25 22:15:15

2012真夏の台湾旅行74 孔子廟へ リスさんいっぱい♪

テーマ:おでかけ 2012 真夏の台北旅行

中華民国『2012 真夏の台北6日間の旅』 http://amba.to/TI4zc3



4日目、第一の目的地は、孔子廟です。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


かわいいコがお出迎え!




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

鳩さんと食べ物のとりあい!




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

我が家の前の公園に住んでいるリスさんそっくり。

そういえば、タイワンリスだって、言っていたなぁ。

湘南の辺りには、このタイワンリスさんがたくさんいます。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

南国~♪




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


北京の孔子廟とは随分雰囲気が違うな~。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

台湾のお寺やお宮さんなどには、飲料水のコーナーがあります。

付属の簡易紙コップでごくり!

暑いので、ありがたい!



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

孔子さまグッズがたくさん売られているお店もあり、そこに絵馬もありました。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


どんなお願い事があるのかな?



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

あれ??半分以上がいや、もっとかな、日本語です^m^




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


小さなお魚がいっぱい!

「捕まえたい!」と生き物ハンターな息子ははりきりますが、だめですヨ。

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


では、見学しましょう!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。