1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-04-22 09:01:28

バイバイ、上海!日本へ 2012 上海・蘇州旅114

テーマ:おでかけ 2012冬の上海・蘇州旅行

龍 上海・蘇州 行き当たりばったり旅 5日目 Vol6

龍『2012年 冬の中国 上海&蘇州旅 目次』 http://amba.to/wNONcY




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

中国旅行最終日は雨。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

大変なこともいろいろあったけれど、とても楽しい旅行になりました。

バイバイ!中国!ありがとう。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

ソフトにサバイバル系の旅行が好きな我が家はきっと、

またこういう旅をするのでしょう・・・。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


今回の上海・蘇州旅行でも、前回の北京旅行でも、

嫌な思いをすることはほとんどありませんでした。


日本と中国、、、、いろいろな問題を抱えてはいますが、

人と人との交流が深まって、政治とは別次元の関係を築けていけたら、

両国の、ひいては東アジアが、穏やかな地域になるのではないかな、と思いました。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

知識は大切だけれど、そのうえで、先入観を持たずニュートラルな気持ちで、生きていきたい。

なかなか、それは、難しいことでもあるけれど。





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


さて、機内食。


行きよりは、よかった。

でも、やっぱり、イマイチだな~。

飛行機の旅の大きな楽しみなのだから、期待してしまうのヨ。


あ、でも、帰国便では、ワインをいただきました。

だって、到着した先は、勝手知ったる日本だものね。


安心。安心。



とか、書いていて、行きの機内食の記事を観てみましたら、

わたしってば、行きでも白ワインを飲んでいるんじゃいか===!失礼いたしました・・・(-_-;)

(『空の旅のお楽しみは・・・♪ 2012 冬の上海・蘇州旅 1』 http://amba.to/xwqz3U  )





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

雲がないと、眼下の景色が見えて、楽しい♫



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

私は、機内サービスで映画鑑賞。

しかし、これ、アナウンスが入るたびに切れてしまうし、

操作を間違えて、また最初から、該当箇所を探して観る羽目になったりと、

いつも、快適に映画鑑賞できないのです。

(ただの機械音痴だといううわさも・・・)


毎回、映画鑑賞が尻切れトンボになってしまうのでした。

この時に観たのは、この映画。


恋愛小説家 [DVD]/ジャック・ニコルソン,ヘレン・ハント,グレッグ・キニア

うう。最後だけ、観れなかった!!借りてこようかなぁ・・。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

息子は、飛行機のお楽しみ、ゲームです。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

お!!!!

あ、あれは・・・・!!



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

雲海にぽっかり浮かぶ富士山。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


夕日が少しずつ、色を変えていきます。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


富士山を観ると、ああ、帰ってきたなぁって、思います。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


でも、意外と、富士山型の火山ってあるんですよね~。

なので、外国人は、日本人が思うほど、「富士山=日本」というイメージはないそうです。

私たち日本人が普段あまり意識していない「鳥居」の方が、よっぽど、日本のイメージのようです。

(外国で売られている日本ガイドブックの表紙を見ますと、厳島神社や箱根神社がよく登場しています!)



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


富士山型の山と言えば、先日噴火したメキシコの火山も、富士山そっくり!

富士山そっくりの山が山頂から噴煙をあげている写真に、どっきりしました。


<メキシコ>活火山ポポカテペトル山噴火 約3万人避難勧告(毎日新聞)

- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120420-00000013-mai-int.view-000




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



いよいよ、私たちの旅も終り。

ブログ記事も、ずいぶんたくさんになってしまいました!!

永らくお付き合いくださったみなさん、ありがとうございます。

コメントをくださったりしたことが、励みになりました!!




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-04-22 08:33:02

上海虹橋空港 2012 上海・蘇州旅114

テーマ:おでかけ 2012冬の上海・蘇州旅行

龍 上海・蘇州 行き当たりばったり旅 5日目 Vol6

龍『2012年 冬の中国 上海&蘇州旅 目次』 http://amba.to/wNONcY



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

お世話になったホテルを後にし、空港へ向かいます。

羽田便が発着する上海虹橋空港へは、地下鉄で行くことができ、便利です。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


空港に到着~。


国際線、香港、マカオ、台湾、、、



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


相変わらず、台湾は国際線に入れてない・・・(^_^.)


国際線は羽田のみ。


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

人がいっぱい!



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


別れを惜しむ恋人・・・




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


虹橋空港の免税店は、かなりしょぼい・・・・・。

びっくりするほど、しょぼい・・・・・。

これは、かなり残念でした。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

時間が余っていたので、ラウンジに。


冬休みの家族連れや、ビジネスマン。


虹橋空港のラウンジは航空会社ごとのものではなくて、ここだけでした。

ホットな食べ物は4種類ほど。

お味は・・・・うーん、ちょっとイマイチでしたが、

最後の「上海やきそば」を食べました。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

飲み物やおやつは、まあまあ充実。

そして、驚いたのは、インスタント麺が何種類も用意されていました。

食べてみましたよ。思ったよりもおいしかったです。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

そろそろ上海ともお別れ。また来たいね!と息子。



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-21 23:47:44

最後の上海散歩 2012 上海・蘇州旅113

テーマ:おでかけ 2012冬の上海・蘇州旅行

龍 上海・蘇州 行き当たりばったり旅 5日目 Vol5

龍『2012年 冬の中国 上海&蘇州旅 目次』 http://amba.to/wNONcY







さて、この日は、お昼過ぎのフライトで日本へ帰らなければいけないので、

新天地のお店が開き始めていたのに、後ろ髪をひかれつつ、

(でも、どうせ、パパ&息子はきっと興味ナシ・・・(-_-;))

ホテルへ帰ることに。


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


ぷらぷら、歩きながら、最後の上海を堪能です。

上海で目に付いたのは、貴金属ショップ。

かなりの数があったように思います。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


様々な用途に使われている戦前の洋館たち。

壁には、その建物の説明があります。


大切に、残して行って、ほしいなぁ。。。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

歩道橋。

ひろ~い(@_@;)



おっと、ここにも、お掃除人さんがいます(さぼっているような気もしますが・・・)。

上海には、とにかくたくさん、お掃除人さんがいました。

街のクリーンアップ&雇用対策。よか。よか。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

こういう建物、好きだなぁ。





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


                ↑ おっと、ここにもお掃除人さん。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


ん?黒山の人だかり!



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


なんだろ~。おいしいのかな~。後ろ髪引かれながら通り過ぎました。

今でも、後悔っっ!!




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


路面がぬれているからすべらないように~!と、息子に言おうと思った瞬間、

私がこけました。

尻もちついてしまった。


とほほ。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


ホテル近辺に戻ってきました。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


出発した時にはまだ開いていなかったお店がオープンしています。






旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


ここは、私たちが泊まった錦江飯店となりの、ホテルオークラ。

ここのお庭は、その昔、毎朝、毛沢東がお散歩していたそうです。




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。