2010-02-04 08:31:13

赤ちゃんに贈る絵本たち♪  形や色や音に出会う絵本

テーマ:はじめての絵本

あかちゃんのピュアな感性を刺激する、

形や色や音に出会う絵本たち。



どどどどど/五味 太郎

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)/元永 定正

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)/谷川 俊太郎

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)/はやし あきこ

おいしいおとなあに? (えほん、よんで!)/さいとう しのぶ

まる まる (幼児絵本シリーズ)/中辻 悦子


「どどどどど」は音と言葉。

「ころころころ」は環境の変化。。。。


形や音や色や味覚と感情との出会い。

こどもたちが自分の感覚を意識できるような絵本たち。

バーチャルな世界があふれかえっている現代において、

自分の感覚を意識できる入り口として、

親子で絵本を囲む時間とスキンシップがとても大切。


「もこもこもこ」は、息子がはじめて絵本を読んで声をたてて笑った思い出の絵本。

「もこもこもこ」ごっこ、楽しかったな。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ぽちっとクリックをしてくださると、うれしいなペネロペ

ガスパール フランス絵本プティトラン リサ 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-01-20 08:44:21

はじめての図鑑 好奇心を大切に♪

テーマ:はじめての絵本

「はじめて図鑑を買いたいと思いますが、お勧めはありますか?」という

ご質問を受けましたので、今日は、はじめての図鑑にお勧めの本をご紹介~♪


小さいこどもは、好奇心いっぱい!

さまざまなことに、関心をよせます。

そんな、好奇心を大切にしてあげたいですね。




のりもの (はっけんずかん)
のりもの (はっけんずかん) 西片 拓史

おすすめ平均
stars重くても読みたい!
stars楽しい乗り物図鑑
starsとても気に入ってます
stars大人も楽しめます!
stars大人も勉強になる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

丈夫な紙でできているので、ちびっこが自由に読んでも大丈夫。

写真のページと絵のページが交互に入っていて、

絵のページは、めくって遊べるようになっています。

こどもって(大人もですが)、ひっぱったり、めくったりって、大好きですね。

中はどんなふうになっているのかな??


このシリーズは、どれも同じようなつくりになっていて、楽しいです。

お子さんの興味のあるものから、ぜひ。



はっけんずかん うみ (はじめてのしぜん絵本)
はっけんずかん うみ (はじめてのしぜん絵本) 西片 拓史

おすすめ平均
starsはじめての図鑑にぴったり
starsクリスマスプレゼントはこれに決定!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



はっけんずかん むし (はじめてのしぜん絵本)
はっけんずかん むし (はじめてのしぜん絵本) 中村 みつを

おすすめ平均
stars毎日見ています
stars正解でした!
starsパパ、知ってる~?
stars初めての図鑑

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




どうぶつ (はっけんずかん―はじめてのしぜん絵本)
どうぶつ (はっけんずかん―はじめてのしぜん絵本) 山口 まさよし

おすすめ平均
starsとてもいい本です
stars子供が興味津々
starsのりものが気に入ったので購入しました。
starsリアルです
stars動物園に行く前と行った後にどうぞ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



はっけんずかん きょうりゅう (はっけんずかんシリーズ)
はっけんずかん きょうりゅう (はっけんずかんシリーズ) 山口 まさよし

おすすめ平均
starsお気に入りです
stars恐竜に興味が出てきたら
stars息子が大好き
stars興味がわいたらまずこれを
starsとても喜んでくれました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






ブログランキング・にほんブログ村へ ← ぽちっとクリックをしてくださると、うれしいなペネロペ

ガスパール フランス絵本プティトラン リサ 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-16 10:07:36

☆ どうすればいいのかな?

テーマ:はじめての絵本

どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)
どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)



息子があかちゃんのころ、大好きだった絵本。

「どーしょん、えーにゃんにゃー?」とか言ってましたっけ。

映像に残しておいて、今の息子に見せてやりたかったわ(笑)。



おちびさんにとって、等身大の主人公の気持ちになる絵本。

おきがえの様子を描いています。

失敗して、考えて、学んで、うまくできるようになる。

そんな繰り返しが楽しい作品です。

「そうそう、ぱんつは はくもの」というところの、誇らしげな顔ったら!





☆ 出版社コメント ☆

こぐまを主人公に幼児の生活の一端を楽しく描いた絵本。

世界の代表的な子どもの本の書評誌で絶賛され、

日本のみならず欧米の子どもたちにも愛読されています。




くまくんシリーズはどれも楽しく読みました。

シリーズでたくさんの種類が出ています。

お子さんにとって身近なことが描かれている絵本を選ぶと、喜びますよ☆





こんにちは (くまくんの絵本)/わたなべ しげお


おとうさん あそぼう (くまくんの絵本)/渡辺 茂男


いただきまあす (くまくんの絵本)/わたなべ しげお


ぼく うんてんできるんだ! (くまくんの絵本)/わたなべ しげお

ぼくパトカーにのったんだ (くまたくんのえほん 1)/渡辺 茂男

ぼくひこうきにのったんだ (くまたくんのえほん)/渡辺 茂男





お着替えの様子を描いた絵本では、ほかにこれがお勧め!



はけたよはけたよ (創作えほん 3)/神沢 利子

ペネロペひとりでふくをきる (ペネロペおはなしえほん)/アン グットマン

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ぽちっとクリックをしてくださると、うれしいなペネロペ

ガスパール フランス絵本プティトラン リサ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。