1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-10-10 20:40:21

それは無理。。。 秋を探しに♪ 初秋のドライブ旅行1

テーマ:おでかけ 関東&中部地方ドライブ(信州)


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


妙高近くの滝にて。

クマさん、それはちょっと無理ですヨ。




最近、クマさんたちが人里に下りてきてしまうニュースが相次いでいますね。

長野駅のホームを歩いていた、というニュースにはびっくりしました。

山にごはんが少ないのかなぁ・・。

冬を前に、たっぷり栄養を蓄えておかなくちゃいけませんものね。

人と野生動物が、上手に住み分けして、共存していけるといいなぁ。



クマさんは、絵本にもたくさん登場しますね!

息子が小さなころ、大好きだったのは、このシリーズ。



めざめのもりのいちだいじ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店


もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)/ふくざわ ゆみこ


ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)/ふくざわ ゆみこ


あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)/ふくざわ ゆみこ


**************



ひと足早い秋を求めて、ドライブ旅行に行ってきました!

ルートは、

軽井沢→草津・白根山→野尻湖→妙高(泊)→春日山城→只見線沿い→羽鳥湖(泊)

→会津街道→鬼怒川・日光→足尾・・・


ハードでしたが、なかなか面白い旅になりました!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012-05-03 23:07:45

ふん!

テーマ:おでかけ 関東&中部地方ドライブ(信州)

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-01 16:39:52

八十八夜

テーマ:おでかけ 関東&中部地方ドライブ(信州)



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


「夏も近づく八十八夜・・・♫」という有名な茶摘み歌がありますが、

今日は、その「八十八夜」です。


立春から数えて八十八日目に当たり、

歌に歌われているように、この日に摘んだ茶の葉は上等とされています。


静岡県はお茶の産地で有名です。

新茶のみずみずしい緑がとても綺麗でした!!

お茶畑って、まるっとしたお茶の木が規則正しく並んでいて、面白いですね。








旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



また、八十八夜は、まさに「夏も近づく」ということで、

農村では田の苗代(なわしろ)作りや畑作物の種蒔きを始める重要な時期です。

GW前半のドライブでは、そんな農村の景色にたくさん出会いました。


「八十八夜の別れ霜」という言葉があるように、

霜による農作物の被害から開放される時期でもあります。


そして、「八十八」は漢字の「米」に通じ、

さらに、末広がりの「八」が重なる縁起の良さも加わって、

昔から農事の目安として欠かせない日となっているそうです。



いろいろな花も咲きそろい、本当にいい季節ですね!

すずらんもにょきにょき生えてきて、可憐な花をつけていました。


あ、そうそう、今日は、フランスなどでは、「スズランの日」です。

フランス『jour des muguets』 http://amba.to/IpzAvK





ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。