1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-10-15 21:09:34

沖縄旅行5日目⑥ パヤオ直売店

テーマ:おでかけ 沖縄旅行

泡瀬漁港にある、「パヤオ直売店」にて、おひるごはん!


太平洋の豊かな漁場を持つ泡瀬港は、パヤオ漁(沖に人工の浮き漁礁をつくって回遊する魚を集める)で知られています。

夜釣った魚が朝には店頭に並べられるので、鮮度が抜群!


payao1

色とりどりのカラフルフィッシュ。

初めて沖縄の魚屋さんをみたときには、あまりのカラフルさにびっくりしましたが、随分慣れました。

payao2

payao3


隣にある食堂では、直売店で購入したお魚を料理してもらえます。

通常メニューも充実。

payao4

パパはうに丼

私は沖縄の天ぷらが大好きなので、魚汁天プラ定食

周りをみてみると、かなりのボリュームなので、こぐまくんにはパパ、ママの分をとりわけることにしました。

こぐまくんリクエストで、小魚のから揚げも(これもまた、すごいボリューム!)

payao5
え??

本日まぐろが大漁 刺身おかわり自由??????

おかわりしたい気持ちはありましたが、ボリューム満点だったので、これ以上食べられない!


地元の高校生から観光客まで、とても賑わっていました。

おいしかった。ごちそうさまでした!



帰りの便は夕方6時すぎ。

ゆっくりのんびり、ドライブしながら空港へ向かいました。

今回の沖縄旅行も楽しかったな。

今度はいつ行けるかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-15 06:40:12

沖縄旅行5日目⑤ 中城(なかぐすく)

テーマ:おでかけ 沖縄旅行


gusuku

2000年12月に世界遺産へ登録された中城城跡は、

沖縄東海岸中部の中城湾にそった標高167メートルの高台上に、

北東から南西にほぼ一直線に連郭式に築かれた城です。

眺望の地として知られ、城跡に立つと東に中城湾(太平洋)、西に東シナ海を望み勝連半島、知念半島、

さらに周辺の洋上の島々までも見渡すことができます。


gusukuhigashi gusukutaiheiyou

東シナ海側                      太平洋側


第二次大戦の戦禍をまぬがれたため、もっとも原型をとどめていることで有名です。

中城城は、尚泰久王(しょうたいきゅう)時代(1454年~1460年)に、護佐丸が築いた城とされていますが、 はっきりとした年代は不明です。
 築城技術という点でも注目され、城は多郭式で六つの城郭から成り、南は断壁、北は急傾斜地になっています。城壁は、自然の岩石と地形をたくみに利用した曲線の美しい石壁で囲まれています。


実大好きなこぐまくんが、面白い木を発見しました。

ママ~!!パパ~!!きて~~!!

ポヤップとリーナの木がある~!!
gusukumi1

この木です

gusukumi4

実が幹に生えています

gusukumi3


こぐまくんが言うには、ポヤップとリーナの絵本に出てくる、

ギランイヌビワという植物なのですが、帰宅してからインターネットで調べたところ、

ちょっと違うような気もします。

この植物の名前をご存知の方はいらっしゃいますか?


たちもと みちこ
ポヤップとリーナの旅えほん(1) ポヤップとリーナ沖縄へいく (ポヤップとリーナの旅えほん (1))

駐車場出入り口の水溜りでこぐまくんの足が止まりました。

なになに??


otama1 otama2
あ!おたまじゃくし!!

ものすごく浅い水溜りで、車もしょっちゅう通るというのに、

おたまじゃくしさんたちがたくさんいて、びっくり!

さよならするのに、少し涙が出てしまったこぐまくんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-14 06:00:38

沖縄旅行5日目④ やちむんの里② 登り窯

テーマ:おでかけ 沖縄旅行


yatimun1

『やちむんの里』は、やちむん(沖縄の焼物)の工房が集まってひとつの集落のようになっています。

伝統的な登り窯は、薪を燃やし黒煙があがります。

そのため、市街地での登り窯を使ってのやちむん製作が難しくなりました。

今から30数年前に各地の陶工が読谷に移り住んできたのが「やちむんの里」の始まりです。

やちむんの里の奥にある見事な赤瓦の登り窯(読谷山焼共同登り窯)が有名です。



yatimun3


yatimun2



やちむんの里入り口に、トイレがあります。

焼き物の集落らしく、とてもかわいらしい!
toilet2 toilet1 toilet3

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。