2012-07-22 18:21:57

☆ 小学生のうちにぜひ読んでおきたい170冊①

テーマ:児童書&童話
小学生のための読解力をつける魔法の本棚/小学館

麻布の国語の先生が選んだ「小学生のうちにぜひ読んでおきたい170冊」を、

順番に、題名だけですが、紹介します。




低・中学年向けの本



100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))/講談社
¥1,470
Amazon.co.jp

ぼく おかあさんのこと…/文溪堂
¥1,575
Amazon.co.jp

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp

いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)/福音館書店
¥1,260
Amazon.co.jp

よるのようちえん (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店
¥1,365
Amazon.co.jp

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)/至光社
¥1,260
Amazon.co.jp

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店
¥1,155
Amazon.co.jp

すてきな三にんぐみ/偕成社
¥1,260
Amazon.co.jp

みてるよみてる/復刊ドットコム
¥1,575
Amazon.co.jp

こんにちはあかぎつね!/偕成社
¥1,470
Amazon.co.jp

ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)/あかね書房
¥945
Amazon.co.jp

おにいちゃんがいてよかった (いのちのえほん)/岩崎書店
¥1,365
Amazon.co.jp

だいじょうぶだよ、ゾウさん/文溪堂
¥1,575
Amazon.co.jp

すきまのじかん/ひくまの出版
¥1,680
Amazon.co.jp

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)/岩波書店
¥672
Amazon.co.jp

よわいかみ つよいかたち (かこ・さとし かがくの本)/童心社
¥1,785
Amazon.co.jp

なつのいちにち/偕成社
¥1,050
Amazon.co.jp

あなたがうまれたひ (福音館のかがくのほん)/福音館書店
¥1,365
Amazon.co.jp

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)/評論社
¥1,260
Amazon.co.jp



低学年向けですと、定番絵本も多く、読んだことがある本も多いですね~。

このブログでも数年前に紹介したものがたくさん!


また、次回、低・中学年向け本を紹介します。




AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

プチトランさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■Re:無題

>juriさん

鎌倉の七里ガ浜では砂鉄がたくさん採れますよ。黒い砂があったら試してみてください。
七里ガ浜の砂鉄を使って、昔は刀などを作っていたそうです。
ムスコより

12 ■Re:無題

>juriさん

宇宙か~。そういえば、息子も1年生の時に宇宙にすごく興味を持っていたなぁ!長野の展望台に行ったのも、確か1年か2年の時だったナ。
JAXAのキッズ向けページとか参考になるかな?
http://www.jaxa.jp/kids/index_j.html
でも、もう少し大きい子向けかもしれないねぇ。
太陽系の惑星の大きさ比べとか特徴比べとか・・・
コンパス使って○を描くのが結構楽しいかも。

11 ■Re:いくつか

>モナモナさん

へへ。そばに置いておいて!
もしかしたら、手に取るかも!^m^

高学年までちゃんとアップするように、がんばります~。でもねぇ、高学年用は、これほんとに色学生が読むの??的な本が多いので、あまり参考にならないかも・・・(^_^.)

10 ■Re:読書感想文

>jetおやぢさん

あはは。
うちも一時期、ゾロリばっかりの時期がありましたよ~。こども、特に男子は好きですよねぇ。

9 ■Re:こんにちは

>るーしーさん

よい本は、読み継がれますよね~!
私も「ちいさいおうち」、大好き!
るーしーさんは器用でいらっしゃいますね♫

てんぐちゃんもいいですね。
加古さんの絵本はあたたかみがあって好きです。

8 ■Re:無題

>Leiさん

こちらこそ、ご無沙汰です!
おかげさまで、元気に暮らしています~!

ロングセラーの絵本は、時代を超える何かをやっぱり持っていますよね。
私も、「ちいさいおうち」、大好きです!

7 ■無題

なるほど~~(*^.^*)
それ普通にワタシもやってみたい~。
ジョジョさん砂鉄にも興味持ってるしな~~。
最近の砂浜には砂鉄あるのかしら?

工作ともう1個はなんか研究させたいなあ~。
ジョジョは宇宙を調べたい!って言ってたけど
1年生には難しい気がするなあ…と思って。
(絵にも描きづらいし。。。)

1年だと、いろいろそれとなく提案して誘導してあげるのも必要かなあ…とか。
「全部やりたい!」とか言いかねないけど。
でも、息子くんはいつもたくさん目標作るもんね。えらいなあ。

6 ■Re:無題

>juriさん

海水を汲んできて「塩」を作ってみたら?
(ムスコより)

5 ■無題

うおう!!
プチトランさんの夏休み特集待ってました!!
大好き♡♡♡
1年生の自由研究って何やったらいいのかしら~。
さりげなく聞いてみたりして…w

4 ■いくつか

息子のそばに置いておきます(笑)
あとはお姉ちゃんの高学年!
お待ちしてま~す♪

3 ■読書感想文

に、いいかもしれない。

ウチは、怪傑ゾロリばかりです。(笑)

2 ■こんにちは

知ってる本がたくさんあって嬉しいです。

なかでもちいさいおうちは大好きです。
絵文字も作りましたよ~

個人的にだるまちゃんとかみなりちゃんよりてんぐちゃんのほうが好きです。
まねっこしいのだるまちゃんとその家族
温かいですよね。

1 ■無題

ご無沙汰してました。
お元気ですか?

やっぱり良い絵本て
古いものでも全くそれを感じさせない
しっかりとしたものがありますよねー。

「ちいさいおうち」とか…大好きです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。