☆ もりのかくれんぼう | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

☆ もりのかくれんぼう

もりのかくれんぼう
もりのかくれんぼう


おにいちゃんと公園で遊んだ帰り道、近道しようとして、

ケイコはみたこともない秋の森の中に入ってしまいました。

 ちかみち ほそみち もりのみち

 こわいかな こわくない 

 だあれも いない もりのみち

 こわいかな こわくない

ケイコは自分をはげますように歌をうたいながら、森をぬけようとしました。

すると、突然声がして、木の枝のような姿をした男の子が現われ、

「おいらは森のかくれん坊。いっしょにかくれんぼしよう!」と誘ったのです。

かくれんぼの大好きなケイコは、こわさを忘れ、思わず「うん」と返事をしました………



絵の中に隠し絵があって、こどもと一緒に探すのは、とても楽しい時間。
この表紙にもほら、男の子が隠れていますよ!!
わかりますか?
(こぐまくんとこの男の子が似ている、とよく言われましたっけ・・・)

私が子供の頃住んでいたうちから近い大きな公園には、裏山がありました。
小学校から帰ると、友達とその裏山で、秘密基地を作ったりして遊び、
鬼ごっこや探検ごっこをしたりしていました。
いつもは、こどものにぎやかな声が響き渡る裏山ですが、
かくれんぼになると、みんな見つからないように息を殺すので、あたりはしーんと静まりかえります。
あたりを見回すと、ざわわ、という葉っぱの音がしています。
「もりのかくれんぼう」を読むと、あの頃の自分が絵本の中にいるような気がします。