皆様こんにちは♪

 

 

ゴールデンウィーク明け1日目から

あいにくの雨ですが・・・

今日からまた一緒に頑張りましょう!キラキラキラキラ

 

 

 

前にも何度か「猫背」や「姿勢」について

記事を書かせていただいていますが・・

 

また面白い記事を発見したので、皆様にもご紹介していきたいと思いますひらめき電球

 

 

 

下腹がぽっこりしていたり、

胸がそげてしまっているのは

 

猫背が原因の場合があります。

 


猫背になりやすい原因は、

日本人の肩甲骨が外側に広がっていて、

上にあがりやすくなっているという特徴があるからだそう。



猫背になってしまうと、下腹や胸の位置が下がってしまいます。

 

 


肩甲骨の周りの筋肉を柔軟にすると

下腹のぽっこりと胸のたるみを解消することができるようなので

 

最後までお付き合いいただけたら嬉しいですニコニコドキドキ

 

 

 

 

 

上の図のように肩甲骨が外側に広がり、

上にあがって固まっている状態になると、肩が前に出て内側に巻き込まれて猫背になってしまいます。


猫背になると体の前面が下がるので胸も下がり、下腹が出やすくなります。


赤い点線が本来の肩甲骨の位置。

肩甲骨が寄り、さらに下がっている状態になると、体の前面が引きあがります。

 

すると胸も上がってお腹も引き伸ばされ、腹筋が働くようになり下腹が引き締まります。

 

 

 

元の状態と肩甲骨が上がっていか溜まっている状態だと

見た目にもだいぶ印象が変わってきます。

 

 

 

長時間のデスクワークや

スマートフォンの普及により猫背の方が増えていますが、

 

少し姿勢を良くすることを心がけるだけで

だいぶ変わってくると思うので

 

是非姿勢は意識してみてください。

 

 

 

あとは、

お風呂の時や寝る前、気づいた時でも良いと思うので

肩を回してみたり、肩甲骨引き寄せるようにストレッチをしてみたり、

バランスボールの上に仰向けでゴロゴロするだけでも良いと思いますので

 

肩甲骨周りをしっかりほぐしてあげてください。

 

 

 

痩せたい肩は特に!!

騙されたと思ってやってみてくださいね♪

 

 

 

 

*petit soin*