帰省〜家族旅行② | チーズ&蜂蜜のある暮らし〜petits-pois-junkoの気ままな日記

チーズ&蜂蜜のある暮らし〜petits-pois-junkoの気ままな日記

フロマジェ(チーズソムリエ)&はちみつ講師の私が、チーズや蜂蜜の楽しみ方などを気軽にご紹介。時々、3人の子育てママの気ままな日記。

フロマジェ&日本はちみつマイスター協会認定講師の笹井純子です。
 
横浜市青葉区の自宅で、チーズとはちみつの教室、そしてベルギー帰国後から始めたフェイシャルエステも行っています。






帰省&家族旅行〜続き⛩🦌


みんなバラバラのスタートから合流し、岡山の夫の実家で随分ゆっくりさせていただきました。


その後は子どもたちのリクエストで、神社と古墳ツアーの始まりです。






まずは大阪の住吉大社⛩
神社ガール①の長女は、最近カメラにはまったご様子。次回は一眼レフ持っていくらしいです



そして世界遺産となった百舌鳥古墳群を見に行きました。こちらは長男のリクエスト。大きさにびっくり。





それから奈良へ移動し2泊。



古墳も見て、




神社巡り。
暑い中でしたが、神社は緑も多く、またパワーを感じられて、やはり心地よいところでした。



こちらは談山神社⛩




そして、我が家の神社ガール②の二女。





次は大神神社(おおみわじんじゃ)へ⛩


そうめん作りの守り神でもあるとか。


毎年2月に行われる卜定祭(ぼくじょうさい)というお祭りがあり、このお祭での神託により、三輪そうめんの卸値が「高値」「中値」「安値」から決定され、その価格に基づいて取引されるそうです。

ちょっとびっくり‼️



もちろんランチは三輪そうめん。


のどごし滑らかで、とても美味しかったです。

 

 





奈良公園も、春日大社ももちろん観光しましたよ。


最終日は朝一で奈良の大仏を久しぶりに見て大きさに圧倒されましたが、


あまりの鹿🦌の多さにびびってしまい、なかなか前へ進めない私でした笑

 







その後は横浜に移動しながら、予定外の三重の伊賀観光まで。忍者博物館も期待以上に面白かったです。






ランチに入ったお店。


隠し扉風になっていました。開け方わからずクローズ?と思ってしまいそうでした笑






今回の帰省&旅行はそれぞれ別のスタートとなり、初めて二女&長男で岡山へ行ったり、長女は友人と京都旅行や、私も京都でのチーズプラトー作りなど、、、初めてづくし。




ついでに、家族みんなでカラオケもはじめてだったり笑笑




いつも以上に充実した帰省&家族旅行でした。





そして、、、



毎朝階段手すりに置かれるイラスト。





今朝はこんな風に。


岡山ロスの二女。

オリジナルキャラの金ちゃんは桃太郎に変身していました笑

 

 









🌟募集中‼️セミナー開催のお知らせ
 

【9/19(木)チーズ×ワイン×旬の食材を楽しむpart3〜収穫の秋「紫」🍇🍠】


ナチュラーレ ボーノ×プチポワ笹井純子

コラボレーションイベント


 

紫のお野菜がテーマです。

そして山のチーズや秋に美味しいチーズ。

 


詳細はこちら↓

https://ameblo.jp/petits-pois-junko/entry-12497916748.html

 

 


※セミナー、イベント等のお問い合わせ、お申込みは、メッセージもしくはメールで受け付けています。

①お名前②電話番号もお願いします。

sasajunko331@gmail.com

笹井純子

 

※docomo, au, softbankなどのキャリアメールの場合、迷惑メールのフィルターの設定をGmailから受信可能に設定変更していただき、念のため、電話番号も添えていただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

LINE@でお得な情報を配信中♪

 
 

 
 

 
友だち追加

お気軽に友達追加してください