JALマイルでエールフランス特典航空券を発券した理由 | 無理せず目指せ優雅なヨーロッパ旅行!初心者陸マイラー日記

無理せず目指せ優雅なヨーロッパ旅行!初心者陸マイラー日記

陸マイラー初心者の修行日記。モットーは「無理しない!」

明けましておめでとうございます。

 

前回の記事で、JALマイルでエールフランスの特典航空券

(JMB提携航空会社特典航空券)を発券したことを書きました。

 

そもそも、なぜパリ単純往復なのにエールフランスを選んだのか?

私のメインカードの1つは、ANA、JAL、そしてエールフランス全てに

同じ3:1の高レートで交換可能なSPGアメックスカードなのに、

なぜJALマイルでエールフランスなのか?

 

これからパリに行きたいと考えている方に向け、

パリ往復20回以上、3社全てを複数回ずつ利用している私から、

AFを選んだ理由をお話します。

 

 

11日の便数が豊富

現在、東京ーパリ間の直行便があるのは3社。どれも毎日運行ですが、

 

 AF:3便(成田1便・羽田2便)

 JAL:1便(羽田)

 ANA:1便(羽田)

 

JAL、ANAはともに日中便だけですが、AFは深夜便(23時台)が

あるのがとても便利です。パリ着は早朝ですが、1日多く動けます。

また、成田を含め、選択肢が多いのが嬉しいです。

 

 

2パリのターミナルが充実している

パリ( CDG)のターミナルは、ANAがT1、AFとJALはT2です。

T1は古いターミナルで、円形なのが特徴。

T1って古さのためか、全体的に暗いんです。

改装工事をしても、殺風景さとお店の微妙さは変わらず…

新しく開放的でお店も充実しているT2と比べるとその差が大きく、

微妙すぎるんですよね…。

普通のカフェでさえ微妙なんですよ、T1は。

免税店での買い物の楽しみも半減です。

 

ANAは好きな航空会社ですが、ターミナルがイマイチすぎて

選ぶ対象から外しています。

 

 

3フライング・ブルーの特典航空券レートが高い

残るはJALかAF。

AFのマイレージサービスは「フライングブルー」。KLMと同じです。

アライアンスはスカイチーム。

日本の航空会社は未加盟で、大韓航空やベトナム航空が加盟しています。

 

スカイチームのマイレージは全体的に微妙で、交換レートが悪いです。

パリ往復特典航空券に必要なマイル数は、エコノミーで最低72000マイル!

(時期によって変動)

これでもマシになったと言えるでしょうか…

以前は80,000マイルだったようです。

AFでマイルを貯めていた20年近く前なんて、160,000マイルも必要でした。

エコノミーで、ですよ!!

半分の80,000マイルでOKなセールもあったものの、あまりにも多すぎでした。

 

JALやANAなら、エコノミーで往復50,000マイル前後ですし、全然違いますよね。

 

また、JALマイルの場合、AF(JMB提携航空会社)特典航空券は変更可能というのも

大きなポイント。

昨年11月から、JAL便は変更不可になりましたので、予約争奪戦になる特典航空券の

場合、とりあえず予約ができる提携航空会社の方が便利です。

 

 

4食事が美味しい

ここまででほぼJALマイルを使うことに絞られました。

最後に、JALマイルで取れるJALとAFどちらを選ぶか?です。

 

私の思うAFの一番の良さは、食事の良さ。

特に、エコノミークラスでもシャンパンが飲めるのはAFだけ!

 

食事も、エコノミーでも普通に美味しいです。

ビジネスクラスはJALとAFは同じくらい。ANAより美味しいです。

和食ならもちろんJAL、洋食ならAFですね。

(ANA機内食ってどうも微妙だと思うんです…)

 

 

 

以上の理由から、今回JALマイルでAF特典航空券を発券しました。

 

もちろん、サービス面では日系航空会社の方が良いと思います。

でも、適度なほっとかれ感が楽なので、AFのサービスも不満はありません。

フランスに日本のようなサービスを期待していないからかもしれませんがあせる

(ビジネスクラスのサービスは、AFも良かったですよ。)

エコノミークラスで、細やかなサービスを求める人はJALかANAをお勧めします。

 

 

 

!!旅行好き&陸マイラーなら必携!!SPGアメックスカード

王冠1お買い物100円=3ポイントでざっくざくポイントが貯まるラブラブ

王冠1カードを持っているだけで、マリオット・SPG・リッツカールトンのホテルで、

 上級会員のゴールドエリートラブラブ

王冠1毎年年会費を払うたびに、マリオットグループホテルの無料宿泊券ラブラブ

王冠1マリオットグループのホテルの利用なら100円=6ポイントゲット!

王冠1貯めたポイントでマリオットグループのホテルに無料宿泊ラブラブ

王冠1貯めたポイントはJAL、ANAをはじめ40以上の航空会社マイレージに移行可能

 さらに60000ポイント交換ごとに5000マイルのボーナスプレゼント

王冠1入会するなら紹介プログラム経由が絶対お得!

 通常の入会ボーナス30000ポイントに加えて、6000ポイントがもらえるチャンスラブラブ

SPGアメックス、マリオットリワードへのご紹介希望の方は↑のリンクからどうぞラブラブ

 
 
!!JALマイレージを貯めるなら、絶対moppy(モッピー)がお得!
私も半年で40000マイルを稼ぎましたラブラブ

モッピー!お金がたまるポイントサイト