エドが子どもたちを連れてフランスの実家に2週間行ったので、

 

ま・さ・かのお一人さま期間ハートベル

 

嬉しいなぁ〜ビックリマーク

一人旅行は子どもできてからしたことあるけど、

家に数日間一人きりってのは、初めてルンルン

 

さて、どうやって過ごそうか…

 

あまり予期していませんでしたが、この自由時間、まさかの自分再発見につながっています。

 

よくよく考えたら、他人のスケジュールを気にせず好きなことが7時間以上できる時間って、普段はまったくないわけで…

何をしたいはてなマークいつしたいはてなマークどういう風にしたいはてなマーク

って問いかけながら進めていくうちに、あ〜〜そういえば自分ってこういう人だったビックリマークって思い出してきました笑

 

さて、ママの貴重なお一人さま時間ビックリマークというフレーズを目にすることもありますが…

今回わかりました。

本当に家でのんびりしようと思ったら、

1日では足りません

 

なぜか。それは…

まず徹底的に片付けたいから

 

人にもよるかもしれませんが、子どもが散らかしまくった埃だらけの家で、ママはくつろげませんよ〜〜

洗濯物も洗い物もまだ残ってるし…

普段からやってればいいってはてなマークそんな時間がないから、この記事書いてるわけでキョロキョロ

 

なので私も、

  • 引き出しという引き出しを整理し、
  • 棚という棚を拭き、
  • 本を並べ替え、
  • 掃除機を分解してきれいにし、
  • 後回しにしてた仕事を片付け、
  • その合間に漫画を読み、本を読み、
  • 友達と会い…

などなどしてる上に、見えてきました。というか、思い出してきました。

私の片付けスタイルハリネズミ

 

自分にあった片付けスタイルって、実は人によって違うと思うんですよね。

1つ1つ、順序立てて片付けていく方法が1つ。

これ、私はジグソーパズルスタイルって勝手に名付けましたけど、

  棚を拭くなら棚を拭く。

  本を並べるなら本を並べる。

  模様替えするなら模様替えする…1つが終わったら、次のこと。順番に。

 

そして、今回気づいた私にあった方法は、

  棚拭いてたら、
  本の順序が気になったから並べ替えを始めて、
  気になる本があるから読んで、
  終わってまた棚拭いてたら、
  模様替えのアイデアを思いついたからそっちやって…
 
という、どわーーーーーっと片付けの範囲を広げる扇スタイル流れ星キラキラ
 
結構派手です(笑)
扇が開いている状態のときは、きっと、片付けてる最中だなんて誰も思わない。
むしろ散らかしてるだけにしか見えない。
 
でも、こうして考えると、私って片付けだけじゃなくいろんな側面で扇形なんですよねぇ。
このブログもそう。
1つの話題に絞って…とかできなくて、思いつくままいろんな話題について書いてるし…書いてると他の話題が浮かんでくるし。
 
仕事も、1つの作業に集中してると他のことやりたくなって、2つ同時にいったりきたりしながら進めたほうがなぜか落ちついたり。
 
こういう人きっと他にもいますよね。
でも、普段の生活スタイルではもちろんそんな、扇広げてる時間ないから、おおむねジグソーパズルスタイルで生きてますけど、それって実は何気にストレスだったのかなぁとか考えてみたり。

 

あと、扇スタイルで一番大切なことは、ズバリ、扇をたたむことビックリマークです。

じゃないと、散らかしっぱなしで終わっちゃう汗うさぎ

 

今回は時間がたっぷりあったので、盛大に扇を広げ、4日ぐらいかけて落ち着ける状態にまで家をもってきました爆笑なんて贅沢ラブラブ

 

さて、家が落ち着いた後は、さらなる自分再発見

 

じゃあこれからどうするはてなマークってなったときに、真っ先に浮上した答えを次回綴りたいと思います虹