個人事業主を応援する映像ディレクターPersonaliTV佐藤安南のブログ -2ページ目

個人事業主を応援する映像ディレクターPersonaliTV佐藤安南のブログ

個人事業主・起業家のプロモーション動画製作に役立つヒントを、プロの現役映像ディレクターが、20年以上の経験をもとに、楽しく分かりやすく、お伝えします!

こんにちは!

個人事業主/起業家の皆さんを動画で応援するPersonaliTV、映像ディレクターの佐藤安南です。

 

 

すっかり、お知らせを忘れてました…

 

 

今日、11/17(土)21:00より、NHK/Eテレ「すくすく子育て」にて、私の担当した回を放送します!

 

 

テーマは「私の子育て、これでいい?」

 

 

翌週11/24(土)の「親って何をすればいいの?」の回とあわせて、2週連続で、「親とは何か」「子育ての本質とは」という、深いふかーいテーマを、じっくり考える回です。

 

 

再放送は、それぞれ翌週土曜日の昼12:00から。

 

なので、今夜の再放送は、11/24(土)12:00-からです。

 

 

実は、ご家族の取材VTR部分は、すべてiPhoneで撮影しているんですよ〜。

 

テーマそのものだけでなく、「iPhoneでもここまで撮れるのか〜」という視点でも、参考にしていただければ、嬉しいです。

 

 

ぜひ、来週11/24(土)の放送とあわせて、ご覧になってくださいね!

 

 

ではでは、また!

 

 

皆さまこんにちは!

 

個人事業主/起業家の皆さんを動画で応援するPersonaliTV®、映像ディレクターの佐藤安南です。

 

 

今日は、私が協力しているボランティア活動についてお伝えしますね。

 

まずは、この動画をご覧ください。

 

 

これは、発達支援の専門家である、明星大学・星山麻木教授の原案による人形劇【星と虹色な子どもたち】シリーズの一部です。

 

 

星山先生と知り合ったのは、私が長らく取材編集に関わっているNHKの育児情報番組「すくすく子育て」がきっかけ。

 

私自身、子どもの病気や発達の面で、長らく悩んできたこともあり、星山先生のお人柄とお話に、たちまち魅了されました。

 

そして、番組だけではなく、個人的にも、星山先生のご活動を応援するようになったんですね。

 

 

この動画「星と虹色の子どもたち」は、様々な特性を持つ子どもたちの個性を虹の七色にたとえ、お互いの違いを尊重して助け合うことの大切さを、人形劇で楽しく伝えようというもの。

 

 

私は、台本の修正、撮影、編集を担当。

 

そして…

 

なんと、声の出演もしちゃってます(笑)

 

 

 

11/11(日)に、シリーズ2回目の撮影を行いました。

 

年内には、新たに3作を公開する予定ですので、ぜひチェックしてくださいね。

 

 

ところで、これらの動画、実はiPhone1つでも、簡単に、同じレベルのクオリティで作ることができるんですよ。

 

その秘密は、こちらに書きました (^^)

 

 

皆さまこんにちは!

 

個人事業主/起業家の皆さんを動画で応援するPersonaliTV®、映像ディレクターの佐藤安南です。

 

 

今日は、私の起業の師である、コンサルタントの小山弘樹さんのプロモーション動画撮影に参加しました。

 

 

 

私のほかにも、小山さんの教えを受けた素敵なお仲間、恋愛&キャリアナビゲーターの小林文子さんが参加なさり、撮影会場は、とても華やかな雰囲気に包まれていました!

 

 

 

そして、待ち時間の間に、私はちゃっかりと、ライブ動画で小山さんにインタビューを敢行。

 

そちらが、この動画です。

 

 

 

 

小山さんは、ビジネスのプロモーションだけでなく、メルマガやブログ、そしてコンサルの指導ツールとしても、動画を積極的に活用なさり、飛躍的にビジネスを拡大なさっています。

 

まさに、動画活用のお手本というような存在ですね。

 

小山さんのコンサルを受けたいと思われる方は、ぜひこちらにご登録を。

 

 

さて、この小山さんの動画活用の秘訣について、私が改めて感心し、気づいたことがあります。

 

その秘訣については、こちらからご覧くださいね。

 

ではでは、また!

皆さまこんにちは!

 

個人事業主の皆さんを動画で応援するPersonaliTV®、映像ディレクターの佐藤安南です。

 

 

今日は、朝から1日、「映像講座Day」でした(^^)

 

午前中は、2015年から登壇している、清泉女学院大学・地球市民学科の「映像講座(映像制作プロジェクト)」で、学生さん達に映像の作り方を指導してきました。

 

 

沖縄・八重山諸島や、バリ島・フィリピンなどでフィールドワークに参加したときの様子を、学生さん自身の手で撮影し、編集して作品に仕上げます。

 

この映像講座、私が参加しているフリーランスのメディア女性の会「Mウーマンネット」でお引き受けしているもの。

 

「Mウーマンネット」の中心メンバーである、構成作家の板橋めぐみさんと一緒に、午前中3時間、みっちり指導してきました。

 

 

 

この「映像講座」で学んだ先輩たちは、こんな映像を、ほぼiPhoneだけで作り上げているんですよ!

 

 

 

今年の学生さん達も、きっと先輩達に負けないくらい、素晴らしい映像を作り上げてくれると思います!!

 

 

そして、大学での講座が終わったあとは…?続きはこちらで!

 

皆さま、本当にお久しぶりです!

 

個人事業主を動画で応援するPersonaliTV®、映像ディレクターの佐藤安南です。

 

何と、バタバタしている間に、前回の投稿から3年も経っていました!

 

決してサボっていた訳では無いのですが…

 

ともあれ、アメブロ投稿も、まったりペースで再開したいと思います。

 

どうぞ、これからまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

さてさて、再開していきなりのお知らせで恐縮ですが…

 

12/6(木)・12/7(金)・12/8(土)と12/12(水)・12/13(木)・12/14(金)の合計6日間、スマホだけでライブ配信&動画編集をマスターしちゃうという、とっても欲張りなセミナーを開催します!

 

 

12/6(木)・12/7(金)・12/8(土)の3日間は…

 

「編集無しで、すぐできる!簡単動画の作り方セミナーvol.2」

 

これは、今年の夏に開催して大盛況だった、ライブ配信のやり方をたっぷりお教えするもの。

 

 

さらに、12/12(水)・12/13(木)・12/14(金)の3日間は…

 

「スマホだけで出来る!らくらく動画編集セミナー」

 

こちらは、実はライブ配信にも必要な「編集」のキソのキソを、わかりやすーくお伝えしちゃう内容です

 

 

どちらも、お持ちのスマホ1つで、すべて出来ちゃいます!

 

 

特に、今回の目玉は…

 

 

AndroidでもOK、ということ!!!

 

 

これまでのセミナーやカルチャーセンターでは、私自身がiPhone&Macユーザーだということもあり、iPhoneやiPadをお持ちの方だけに、動画編集をお教えしていました。

 

そして、そのたびに、

 

「Androidでは出来ないんですか?」

「私もやりたいのに、Androidじゃ無理ですね…」

 

そんな、悲しいお声をたくさん頂いてきたんです。

 

 

でも、今回は大丈夫!

 

 

全国のAndroidユーザーの皆さま、今こそスマホを手に、ライブ配信&動画編集を始めるチャンスです!

 

 

「ライブ配信」と「編集動画」、実は、カジュアルウェアとフォーマルウェアのように、どちらも、動画マーケティングには欠かせないコンテンツなんですよね(詳しくはこちらをどうぞ)。

 

 

その「ライブ」と「編集」を、スマホ1つでできて、たくさんのファンを増やし、お茶会やセミナーを満席にしちゃうことができるんです。

 

 

募集開始は、本日21:00から。

 

メルマガ読者さまに先行してお知らせします。

 

ぜひこの機会に、PersonaliTV®のメルマガにご登録いただき、今晩21:00の配信メールを受け取ってくださいね。

 

 

ではでは、また!