『写真で人生を豊かにする』

ママのための写真教室&家族が笑顔になる

アルバム作りのお手伝い

 

mika-photo-mama 川越 みかです♪

プロフィールはコチラ♡

 

 

昨日はダンス合宿から帰ってきた娘のキラキラした表情を見て、

好きなことに夢中になれるって

素敵なことやなと改めて感じました(*^^*)

英語合宿から帰ってきた息子もむちゃくちゃいい表情をしていて、

兄妹3人でお互いのことを報告しあう姿が

何とも微笑ましかったです♡

 

そして、私はというと、1日SDカードについて

調べてまとめてたんですが、

自分が知らなかったこともあったりして⁉

やっぱり知らなくて写真が上手く撮れないって

もったいないよな~とアセアセ

 

SDカードなんてどれも一緒じゃないの?

容量大きければいいよね?

安いやつでよくない?

ずっと昔から持ってるもので十分!

って思ってる方がいたら...

それ危険ですガーン

 

たかがSDカード、されどSDカード(笑)

SDカード選びを舐めていたら、

意外な落とし穴にはまるかも!?

 

カメラの性能的には撮れるはずの写真が

間違ったSDカード

利用していることで撮れなかったり、

撮ったはずのデータが消えてしまう

といったことが起こる可能性がありますガーン

 

一見同じように見えますが、用途に応じて

いくつかの見るべきポイントがあります‼

 

ということで、今回は

SDカードの種類スペックを説明するとともに

適切なSDカードの選び方を紹介しますねキラキラ

 

ラベルの記載事項と見方

 

何気なく見ていたかと思いますが、

SDカードには実はこんなにも

たくさんの記載事項があります‼

 

転写速度…カードにデータを読み込む最高速度

記録容量…保存できるデータの容量

(数字が大きいほど大容量)

バスインターフェーススピード

 …SDカードと他の機器の互換性と速さを示す

UHSスピードクラス

 …書き込みの最低保証速度

スピードクラス…書き込みの最低保証速度

ビデオスピードクラス…動画の書き込み速度

カードの規格…カードの規格と対応した機器

「SDカード」「SDHDカード」「SDXCカード」

 

この中でも写真を撮るうえで大事な項目は

記録容量

バスインターフェーススピード

スピードクラスですカメラ

※③のスピードクラスとUHSスピードクラスの意味は同じです。

より新しい規格のスピードクラスに注目しておけばOK(^^)b

 

 

  オススメの記録容量は?

 

  連写撮影をするのに超重要なスピードクラス

データ転送や写真の連写撮影において

最も重要になってくるのが書き込み速度星

 

バスインターフェーススピード

参照:ビックカメラ.com SDカードの選び方

 

UHSスピードクラス

 

書き込み速度にこだわりたいけど

カメラが非対応の場合もあるので、

あらかじめご確認ください‼

 

まずは「写真を多く撮りたい‼」

「スムーズな連写撮影をしたい‼」場合は

最低保証速度の速いスピードクラス⑩、

UHSスピードクラス1

(カメラが対応している場合は3)以上で

容量が64GBのSDカードがオススメです星

 

 

ちなみに...

SDカードに入っているデータは

消える可能性がありますダッシュ

私も過去に経験して1週間以上落ち込みました...

なので、面倒かもしれませんが、

撮影したデータはなるべく早く

PCなどに移してバックアップを

取っておきましょう‼

 

 

適切なSDカードを選べば

撮影時のトラブルを解消できます‼

今まで「SDカードなんて何でもいいでしょ」と

思っていた方はこの記事を参考にして

失敗しないSDカード選びをして、

カメラライフをより充実させてくださいねカメラ

 

 

過去のスポーツ写真記事サッカー野球バスケ

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

 

image