わたぐものおなか

テーマ:
KONAMIさんのアミューズメント音楽ゲームpop'n music SunnyPark「わたぐものおなか」という歌をうたってます。Dormirの曲は作曲がTOMOSUKEさんで、作詞と歌はくりむが担当してます。



試聴は短いですが聴いてみてね♪ゲーセンで是非遊んで下さい(*'v'*)
キャラもとっても可愛いね!サントラが発売された頃にまたこの曲について書こうかなと思います。

ひなちくんのうた

テーマ:
久しぶりにブログを更新してみました!ちゃんとこういうのを書かないとね。。

KONAMIさんのひなビタ♪という音楽配信サイトで「ひなちくんのうた」というのを歌ってます(*'v'*)



ひなちくんは商店街のマスコットなんです(*'i'*)聴いてみて下さいね♪
ひなびた日向美商店街が元気になるように5人の女の子たちがバンドを組んで盛り上げていくおなはしなんだけど、曲が出来上がる過程なんかもfacebookページで追うことができます。
ひなちくんももっと登場したらいいな(*'v'*)
シュークリームプチマーチ
こちらは京都西陣オアフさんのフレッシュクリームシューです。

$プチマーチ-京都西陣オアフさんのシュークリーム

ご覧の通り生クリームがたっぷりで、私の大好きなタイプのシュークリームです心カスタードも入っていてダブルクリーム!でも、そんなに甘ーいわけでもないのです。皮の部分もさくさくとしていてとてもいいですキラキラ

都内でやっているHOT EVENTS!の時にしか買えないのが寂しいですね。。

αρχη

テーマ:
うさぎくんの冒険の曲を作る事になり、うさぎ目線の歌詞にしています。­哲学的な内容も絡んでいて、最初の打ち合わせでは何だかとても難しくて頭が爆発しそうな感じでしたためいき

鏡の中に映る自分の目を見ていると、だんだん不思議な気持ちになる事はありませんか?わかりそうなのに、わからない。今見えている物は、本当に見えているのか。­当たり前の事が不思議に思えてきちゃいます。­空は、青空・夕焼け・夜の闇など様々な色を手に入れました。­いつもすぐそこにあるのに、うさぎは空を追いかけても手にする事が出来ません。­

二番はうさぎがうーんうーん?と考えている様を表現するために、TOMOSUKEさんから「少し可愛らしく歌って下さい」とご提案いただいたのであのような感じに歌っています。目の前にある空中は透明なのに、空を見上げると色々な色に染まり、それはもう空が透明には戻らないという歌詞です。
曲中に花の歌詞があります。花は太陽の事を「大きな花」と思って恋をしています。­だから顔を太陽に向けて綺麗に咲くのだけれど、花は太陽には近付けないのです。­花はそれを知らないため、ただただ美しく咲いています。­うさぎは花の恋は実らないと思っているため、­太陽を想い美しく咲く姿を見つめて悲しくなるのです。­そして空を追いかける自分と重ねています。­

考え出すときりがない世界で、いまだに難しい!と思っています。­αρχηは可愛い動物が出てくるムービーがついてますね。歌詞カードイラストを描いて下さった真理藻さんが作っています(*'v'*)­私もお気に入りのムービーなのでそちらもぜひ一緒にご覧下さいね♪

そういえば、トークショーでTOMOSUKEさんがαρχηに『うさぎとイデアのパズル』とつけようとして、私に怒られたと言っていましたが怒っていないですよ(*'i'*)ただ、ちょっと少しだけ照れまして。。散々悩んでαρχηとなったわけです。結果これも「読めない」という声を多くいただいております!

<(*'v'*)/

それでは聴いて下さい。
あるけー(*'v'*)
Petit Marchが発売されて一ヶ月が経ちました。真理藻さんのブログでアルバムの歌詞カードイラストについて詳しく書かれています。

こちらです→(*'v'*)

こちらを読みながらイラストを見るのもまた楽しいと思います。真理藻さんとは色々なやりとりをして、あんなものがいい、こんなものがいいとたくさん話をしあっていたので、完成したイラストを見た時は興奮と感動が一気に押し寄せてきた感じでした。Dormirの曲ととっても合っていますよね。アルバムを聴いて下さった方は、どの歌詞カードがお気に入りですか?(*'v'*)

Une mage blanche

テーマ:
Une mage blancheの物語について書きたいと思います。読み方はユヌ マージュ ブロンシュです。白い魔法使いの女の子!

(*'v'*) 歌詞の内容だよ(*'v'*)

暗闇を押しのけてあなたはやって来た
1.2.3 私たちの目標はモンスターを倒すこと♪
ああ、なんて厄介なのかしら
辺りが血に染まっていくなんて そんなのはイヤ!

私のお仕事は癒しの魔法を唱えること

お気に入りの白いローブに
きらきらとした液体の入った小瓶だよ
そう、それはエメラルド色の癒しの光 わかる?

あなたはどんどん強くなるの
1.2.3 次の目標はお姫様を助けること♪
ああ、ちょっと不安だわ
あなたとお姫様が恋人になるのはイヤ!

私のお仕事は癒しの魔法を唱えること

お気に入りのかわいい杖に
リボンとぬいぐるみを飾ってるの
これは縁結びのおまじないみたいなものよ わかる?

さぁ、戦って!
いつでも私が癒してあげる
安心して
もしやられたとしても大丈夫
私が生き返らせてあげるから

ちょっと怖い?

どうか無事に戻りましょう
そしたら黒猫が起こしにくるまで
一緒に眠りましょう
あなたがまぶたを閉じたとき
私は少しだけおやすみなさいと囁くわ
まるでおとぎ話の世界のようね

どうか無事に戻りましょう
そしたら黒猫が起こしにくるまで
一緒に眠りましょう
あなたがまぶたを閉じたとき
私は恋の魔法を唱えたいの
まるでおとぎ話の世界のようね
____________________

こんな感じの内容でした。勇者に恋する今時の魔法使いちゃんです。魔法の杖にはストラップをつけたり、モンスター退治もちょっと面倒。
最後の「私は恋の魔法を唱えたいの」というところは、この子は魔法使いだけれど恋の魔法は使えないのですよね。だから幻の魔法なわけです。
2012.3/3(土)13:00~ wacさんの「音楽」、Dormirの「Petit March」の発売を記念してwacさんとTOMOSUKEさんのトークイベントが行われます。どちらかのCDを持参の方、または当日購入していただいた方で、先着100名様が対象だそうですよー(*'v'*)

2012.3/3(土)13:00~(12:00~整理券配布)
開催場所:KONAMI 内イベントスペース (東京ミッドタウンEAST 2F)
整理券配布場所:コナミスタイル 東京ミッドタウン店

詳しくはこちらのページをよくご覧になって下さい。

六本木デート

テーマ:
24日の金曜日に上京していた真理藻さんと待ち合わせをして、六本木のコナミスタイルミッドタウン店に行って参りました!展示を見てきましたよ(*'v'*)

$プチマーチ-展示

こーんな感じです。wacさんの「音楽」とDormirの「Petit March」楽譜&未公開イラスト展示中です。今月いっぱい展示してるようなのでぜひ足を運んでみて下さいね♪お店に入ったらちょうどDormirがかかっていて少し照れました。。

ポップンチームの方々にもご挨拶ができてよかったです(*'v'*)皆様お仕事でお忙しいのにお時間を作っていただいてありがとうございました。真理藻さんとコナミさん前でおしゃべりをしていると、異国のおじさんに神様カードと数珠を渡されました。あの辺にはそういう方がよくいらっしゃるのでしょうか。。

カフェでケーキを食べていっぱーーーいおはなしをして、その後は移動して雑貨屋さんなどを見てまわりました。楽しい時間はあっという間ですね。憧れの真理藻さんと遊べた事がとても嬉しくてハイテンションになっていました。また一緒に動物園などに行けたらいいなと思います。

にゃんだふる55

テーマ:
以前のプチマーチと同じような記事を書いてますよ(*'v'*)­

にゃんだふる55はTOMOSUKEさんが野良猫を観察して作った曲でした。素直に気持ちを言えない不器用なオス猫。­オス猫が想いをよせるのんきなメス猫。­

Dormirは毎回テーマが決まっていて、頭の中で猫になった気持ちで­歌詞を作っていきました。世界に入り、現実に戻らないようにして。。。­曲を聴くとかなり楽しい気分になるので、歌詞の中でもオス猫の心が少しづつ楽しく変化するのを表わしてます。段々うきうき気分。歌い方も「ここは楽しく」「ここはもっと可愛く」などご指導を受けながらやりました。­一つ一つ感情を入れてゆくので気分はもうオス猫。ニャー。­

曲を作る時はいつも仮タイトルをつけます。にゃんだふる55も最初は仮タイトルだったけど、そのまま曲名になってしまいました。­「これで大丈夫かな?」と最初は正直思いました。そのうち私も慣れてきてにゃんだふるにゃんだふる言ってます。­55はGOGOと読みます。ゴーゴー!ごじゅうごじゃないですよ|'、'*)゙

ビッグバンドの方はギタドラとは違った歌い方です。いつもはささやくように歌いますが、これは大げさなくらい元気に歌ってとの事でしたので、ロングだとあんなに元気なのです(*'v'*) シャーバダディバ♪­

そういえば、大分前にTOMOSUKEさんがにゃんだふるボッサを遊びで作っていて歌った事がありました。TOMOSUKEさんのブログでご紹介してたものです。これもまた雰囲気が変わりますね。おやすみボッサ­(*'v'*)パソコンから聴いてみて下さい。

にゃんだふる55~秋の夜長にバージョン(ΦωΦ)にゃん

space­ merry-go-round

テーマ:
space­ merry-go-roundから­Dormirは始まりました。私の鼻歌を元に作っていただいた曲です。

広い広い宇宙から見れば地球は小さな星ですが、自然を破壊したり、植物や動物が悲しい思いをしたり、­人をねたみ憎んだり、争いをして命を奪ったり残念な事も多いです。­そんな事をTOMOSUKEさんと話してて­「同じ場所にいる人たちが仲良くなるような楽しい曲を作ろう」となりました。
くるくると回り続ける地球というメリーゴーラウンドに乗って楽しい時間をすごします。­そんな時間がずっと続きますようにという願いをこめた歌です。­天体数えのとこはみんなで一緒に歌って下さい(*'v'*)­

Dormirはこの曲だけで終わりだと思っていたので、こんなに続くとは。。です。

space­ merry-go-roundはトイズマーチのテーマソングにもなっています。今でもトイズマーチが置いてあるお店ってあるのかな?見つけたら私もやりたいなー♪

冥王星。。(*'i'*)