おはようございます。えみせんせいです。

 

新しく生徒募集のチラシを作ったのですが、いつポスティングしようか迷っています。

 

さて、ここ数日、「なぜ習い事にピアノをすると良いのか」、「いつ習い始めたらいいのか」について書きました。

今日は「教室えらびのポイント」について書きます。

 

ピアノが習いたいと思った時、どんなことをポイントに選びますか?

  • 月謝
  • 立地
  • 振替システム
  • 発表会などのイベント
  • レッスン方針(セールスポイント)
条件は色々ありますが、思いつく順に挙げてみました。
これらきになることは、まずしっかり調べた方が良いですね。そして、体験レッスンを受けることをお勧めします。
今は無料で体験レッスンをしている教室もたくさんあります。。
 
関心ごとの一つ目は「月謝」
通いたい教室のお月謝を調べる他に、地域のピアノ教室のお月謝の相場も調べておくといいですね。
その教室は、相場と比べてどうなのか。大きく違いがあるのなら、その違いは何なのか。調べるといいでしょう。
理由がわかれば、たとえ相場より高いお月謝だったとしても納得してレッスンを受けることができますよね。
あとはお月謝の他にどれくらいの費用がかかるのかも調べられるといいですよね。
 
二つ目は、「立地」です。
どんなに魅力的な教室でも、自宅から遠いと通うことが負担になってきたり、お休みしなくてはいけないことが多くなったりするかもしれません。
それから、忘れがちですが駐車場の有無も調べておくといいですね。
 
三つ目はレッスンを休んだ際の「振替のシステム」です。
体調不良などでレッスンを休んだ時の振替の方法を確認しておくと良いです。教室によって振替を必ずしてくれる教室と一切行わない教室。他にも、有料で振替を行う教室があります。
 
少し長くなってきたので四つ目以降は明日記事にしますね。
 
いろいろ検討し総合的に判断して、希望どおりの教室でレッスンをスタートさせてくださいね。