menu & profile book | petite's wedding note ~33歳ハナヨメの結婚準備ブログ~

petite's wedding note ~33歳ハナヨメの結婚準備ブログ~

2014年春、赤坂ル・アンジェ教会で憧れの花嫁さんになりました♡
私なりにこだわった結婚準備や、当日の様子を書いていきたいと思います。



bookというほどの内容ではないですが...

当日ゲスト一人一人の席に置いた、メニューとプロフィールについて。



結婚式前にチラッと記事に書いたこちら。

どうしても、縦長ではなく正方形がよくて。

そして、縦にリボン?栞?で綴じるタイプが多いと思いますが、横にしたくて...(´Д`;)

悩んだ末に出来上がったのが、こちらです。






使用した紙は「マーメイド 白茶 160k/m2」です。

シックだけど大人っぽすぎない?ように、バランスを考えて色味やフォントを決めました。

「ベージュ系(白茶)×黒×ゴールド(シーリングスタンプ)」で統一感は出たかな?と思います。



席札は、旦那さんに「全員にメッセージ書ききらん~」と言われ、

敢えてメッセージが書けない形で考えました(^^;

余っていたミ・タントを使用し、プチギフトのタグと同じハトメを。

御名前の表記を友人はアルファベッで「Mr.   」「Ms.    」と、

親族と会社関係は縦書きの漢字にしました。

紐を通す時にタグが浮かないよう、なるべく抑えがきく方向で通し、

裏表紙とリボンも一部をボンドで固定することで、リボンをといても部品が落ちないようにしました。

このリボン結びがすごーーーーく大変だった。。







中身はこんな感じ。

最初の挨拶文は、みちくささんのデザインを参考に中の文章を変えました。

その後ろに簡単な二人のプロフィールと、お料理・ドリンクのメニューを挟みました。


最初は4枚をそのまま挟むつもりだったんですが、手にとった時に下から滑り落ちるかも?

との指摘があり、後から即席ポケットを両面テープで貼り付けました。







シーリングスタンプを前もって準備していれば、前日あんなに焦ることにもならなかったな~。

リボンは長さを計っていましたが、ギリギリの長さで購入していたため、

きれいなリボン結びをするのが本っ当に大変でした。




ちょっと手作りっぽさが否めませんが、苦労しただけに愛着があります( ´艸`)

新郎新婦の分は持ち帰り荷物に入れてくださっていたので、今も記念にとってあります♡