petite fleur*

~日々の事。。楽しかった事。。旅行記♪~

週末の土曜日は主人と二人で長崎へ♪(娘たちにも声掛けたけど・・・お留守番しとくって^^;)

目的は玉置浩二のコンサートマイク

9月1日に福岡でもコンサートあったんだけど、この日主人はあいにく飲み会生ビール

なので、ちょっと遠いけど長崎までプチ旅行がてら行って来ました^^

そもそも、今まであまり玉置浩二の歌は聞いたことがなかったんだけど

ソウル旅行中、地下鉄移動の際にたまたま主人がYouTubeで見つけて聞いた「行かないで」という曲を

めちゃ気に入り、何度も何度も聞いてて「コンサート行ってみたいねぇ」っと。。。

帰国して、近々コンサートがないか調べたらタイミング良く9月にあったので

ヤフオクでチケットゲットしました♪

私は朝ご飯を食べずに出発したので、お昼近くになって川登SA(下り)にて昼食ラーメン

佐賀県のご当地グルメシシリアンライス

こういう類は主人の大好物キラキラ 夏はタコライスが食べたいってよく言ってるけど

娘2人があまり好きじゃなくて・・・

でも、シシリアンライスはお肉甘めで子供が好きな味付けなので好きかも笑1

美味しかったので今度作ってみよう♪

意外と早く、13時過ぎにホテル到着ダッシュ

中華街にあって、路面電車で移動するにも便利なホテルJALシティ長崎

到着が早すぎたけど、お部屋のご用意が出来ていますとのことで

すぐにチェックインさせて頂けました!

荷物を置いて、夜ご飯を食べるお店探しでウロウロ~♪

去年、中華街の江山楼で食事した時はお客さん多かったけど

この日は土曜日なのにあまり活気がなかったなぁ。。

ウロウロした後は、ホテルへ戻り少し仮眠 すやすや

コンサートは17時開場なので、16時40くらいに路面電車に乗って

長崎ブリックホールへ♪

路面電車に乗るのは初めてだったから、支払いはどうしたらいいのか知らなかったけど

大人一律120円で、降りる時にお金をチャリンと入れたらいいだけでした^^

客層は、私達と同じ年代~年上の方が多い^^;

アイドルのコンサートだと、グッズを買うために朝早くからファンが殺到するけど

年配のファンは、開場時間に合わせて来る方がほとんどでした。

大ホールは2000席ほどありますが、立ち見の方もいて満席!!

私達の座席はE列(5列目)の真ん中寄りだったので、表情までバッチリ見えました^^

残念ながら「行かないで」は歌わなかったけど、事前にセットリストを確認し

歌う歌を全部覚えて行ってたので、特にいいな~っと思った歌を生で聞けて最高でしたありがちなキラキラ

終番に歌われた「メロディー」では、後ろのおば様が感動して泣ぐんでいらっしゃいました感動っ!!

今までいろんなアーティストのコンサートに行ったけど、トークをしない方は初めて驚き

意外とTVでは聞けない、言えない話を聞くのが楽しみだったりするんだけど、トークがなくて

ちょっと残念だったなぁ。。(コンサートの合間に15分休憩があるのも初めてでした汗

素敵な歌を聞いた後は、美味しいモノを食べに~♪

お昼に散策した時には気が付かなかったけど、良さげなお店があったので入ってみました^^

大好きなイチボステーキステーキ一切れもあり

カウンターには新鮮な魚がいろいろあって、魚メニューが豊富魚

しまあじのお刺身と生ハムサラダ

のどぐろの塩焼きは出雲大社で初めて食べて、美味しさを知りましたが、

こちらののどぐろは更に上回る美味しさでしたありがちなキラキラ

長崎名物のハトシも初めてたべたぁ^^

普段はお酒を飲まないけど、梅酒ソーダを飲んでみました梅酒

とろ~っとした果汁(果肉入り)で割られたソーダで美味しかったアゲ

後から、食べたいモノがあったので腹8分くらいでお店を出ました。

夜の中華街は初めてで、ネオンが綺麗キラキラ

ホテルはすぐそこ(写真の左上にJAL CITYのネオンがチラリ)でしたが

ネオンを見てると「せっかくやけん稲佐山に行こう♪」っという気分になりタクシーに乗り込みましたTAXI

私が稲佐山に行ったのは、かれこれ26~7年前汗

平成24年には世界新三大夜景に認定されたので、21時を過ぎても観光客が多い!

九州もだいぶ涼しくなってきたので、夜は半袖ではちょっと寒いくらいでしたさむい。ブルブル

あ~、稲佐山の夜景を見に行くんなら一眼レフカメラ持って来れば良かったなぁサゲ

私のスマホじゃぜんぜん綺麗に写らな~い汗

今度は娘たちも連れて、一眼レフも持って行こうダッシュダッシュ

夜景は10分程あれば見れるので、タクシーの運転手さんには待っててもらい

その後、出島ワーフ付近で降ろして頂きましたTAXI

こちらから、先程までいた稲佐山の山頂が見えます(ライトアップされた鉄塔?が見えます)

ベイサイドエリアには、海鮮やイタリアンのお店、お洒落なレストラン・バーなどがずらりと並んでいて

ロマンティックな夜景を見ながらお食事されていましたありがちなキラキラ

今度、ここでもお食事してみたいなっれすとらん

そして、出島を通って中華街に戻りました歩く

旧長崎内外クラブ(現在1Fはレストラン、2Fは居留置時台の展示)

旧出島神学校(現在1Fは出島売店・休憩室、2Fは会議室・図書館)

居酒屋を腹8分で抑えて食べる予定だった白家園の小籠包肉まん

お店を探して行ってみると、お客さんが誰もいなかったし、よく口コミも見ずに行ったので

「ほんとに美味しいんかな~」っとちょっと不安になり、お店の前でしばし迷う。。。

お店を探している時に見掛けたラーメン屋も気になり。。。

白家園の手前にあった鉄板焼き・お好み焼き&たこ焼きのお店も気になる~。。。

主人と「どれ食べようかぁ」っと悩みに悩んで、結局ラーメンだと1人1杯は食べれそうにないし

小籠包は気になるけどどうかな~って半信半疑だったので、お店の窓口で販売してた

たこ焼きを1パックだけお持ち帰りし、ホテルで頂きましたtakoyaki3☆☆

良さげなお店だったので期待して食べたら・・・う~ん。。。生地にキャベツとか何も

入ってなく小さいタコが一つだけたこ

あとは焼いてる時、天かすみたいなのが入ってたような・・・

本場大阪って書いてあったので期待し過ぎてしまったけど、調べたら大阪のたこ焼きって

キャベツを入れないとこが多いみたいですね。

私達はキャベツ入りが当たり前なので、なんだか物足りない気分でした Queenly

帰って白家園の口コミ見ると、美味しいって書いてる方が多かったので

やっぱり小籠包買えば良かったと後悔 しょぼん

年末旅行では、大阪でお好み焼きとたこ焼きは絶対食べたいので、

本場の美味しいお店を調べとかないとな~ダッシュダッシュ

朝ご飯は、主人がランニングをした後に、ホテルの近くで売ってたトンポーロー&おこわを

買って来てくれました^^  どちらも美味しかった~うまいうまい

帰りは道の駅に行きたかったので、佐世保経由で道の駅さいかいみかんドームに寄ってもらい

みかんソフトクリームを食べましたソフトクリーム

御当地ソフトクリームはイチゴとかバラとか芋とか・・食べたことあるけど、みかんは初めてみかん

みかんソフト、かなり美味しかったですグー

お昼ご飯は佐世保バーガーを食べたかったけど、お店を見つける前に高速のインターがあったので

断念し、行きとは逆の川登SA(上り)で食事割り箸

お土産コーナーで娘達に、チョコクッキーとサブレを買って帰りました♪

hiromin*さんの読者になろう