こんちは猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

ご訪問くださって

ありがとうございますニヤニヤ

 

母と一緒に

「もの忘れ外来」にいったり

介護保険の申請に行ったり

したことを書きました鉛筆

 

前回の記事ニコニコラブラブ

 

 

TikTokでうんちく情報を仕入れては

わたしに披露してくる息子が

 

元祖モンブランを

作った

モンブラン

っていう

ケーキ屋さんが

あるんだってキラキラ

 

とうんちくを披露しに

来ましたランニングダッシュ

 

息子はケーキの中でも

モンブランが大好き

なので

息子に刺さった

情報だったみたいですが

 

わたしに

それを言うかキメてるキラキラ

 

わたしには、その

モンブランのモンブランに纏わる

思い出があるのです。

 

しょーもない個人の思い出ですが

良かったら聞いてくださいチョコカップケーキ乙女のトキメキ

 

チョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキ

 

わたしが2歳の時

父の転勤で東京から

大阪に引っ越しをしました。

 

父は小学生の時から

東京暮らし

母は生まれも育ちも東京で

食文化も

全然違う大阪の暮らしは

今以上に

大変だったと聞いていますナイフとフォーク

 

半世紀近く前の大阪なので

まず、納豆が売って無かったんだって。

あったとしても、東京のものとは

ちょっと違ったみたいで

しかも、納豆に入れたい白ネギも

売ってなくて、

当時、関西で食べられていたネギは

青ネギだったんだって。

なので、祖母(わたしの母の母)から

定期的に納豆と白ネギの

小包が届いていたのを

覚えてる。

 

当時は、クール宅急便なんて無かったし

今より配送も遅かったと思うし

小包でよく、納豆送ったなアセアセ

と思うけど

それぐらい、関西在住の関東人は

納豆食べたかったんだなお願い

 

ある日、父と母の

共通の友人の男性が

大阪まで遊びに来てくれて

お土産に、母の好きな

 

モンブランの

モンブラン

 

を、持って来てくれたんです!!

 

いやいや

半世紀近く前

の話しよ!?

 

モンブランのモンブランは

自由が丘でしか買えないから

新幹線に乗る前に

自由が丘に寄って

 

恐らく当時は品川からは

乗れなかっただろうから

そこから東京駅まで行って

新大阪まで来て

 

ウチは当時、新大阪からまた

電車を乗り継いだところに

住んでいたので

 

約半日かけて

モンブランを

運んで

くれたんです滝汗アセアセ

 

たぶん、暑い季節では

無かったと思うけど

 

保冷剤もそんなに

長くは効かない中

 

持ち方にも気を遣う

生ケーキを

よく

自由が丘から

大阪まで

持って来て

くれたな滝汗アセアセ

 

当時わたしは幼稚園年長か

小1ぐらいだったのだけど

 

箱を開いたら

ちょっと

ぐしゃっと

倒れちゃった

モンブランが

何個も

入っていた光景

は今でも覚えていますチョコカップケーキ

 

母もすごく感動していて

 

これが

母が食べたかった

東京のケーキ

なんだー乙女のトキメキ

 

って思ったことも

覚えています。

 

 

そんな記憶があるので

20代の頃、

母とこの話しをしていて

 

懐かしくなって

モンブランのモンブランを

買ってきて

久しぶりに食べたんですチョコカップケーキ

 

当時、パティシエブームもあって

TAKAGIとか鎧塚とか

有名パティシエの

お店のケーキも

ちょくちょく買ってきて

食べていたので

 

正直

 

モンブランの

モンブラン

めっちゃ甘いアセアセ

 

っていう印象しか残らなくてタラー

 

思い出は掘り起こさない方が

いいいなぁ…

 

と、ちょっと思ったことが

ありました真顔タラー

 

 

で。

 

今回、息子が

 

モンブランの

モンブラン

食べたーいキラキラ

 

と言ったんですけど

一応

 

めっちゃ甘いよ!?

それに、最近の凝りに凝った

フルーツとかムースとか

ナッツとかを駆使した

ケーキじゃなくて

割とシンプルな

基本のモンブランだよ!?

 

って言ったんだけど

 

元祖

食べたーい乙女のトキメキ

 

って言うので

丁度自由が丘に

行くことがあったので

買ってきましたチョコカップケーキキラキラ

 

これが

元祖モンブラン乙女のトキメキ

 

 

結構大振りキラキラ

880円(税込)

 

今ではケーキの一般名称として

親しまれている

「モンブラン」ですが

 

自由が丘の

モンブランの初代店主の

迫田千万億(さこたちまお)さん

が1933年に考案した

日本オリジナルの

ケーキ

だそうですチョコカップケーキキラキラ

 

「モンブラン」を日本に広めたくて

敢えて商標登録をしなかったため

どこのお店でも

「モンブラン」の名前で

売られるようになったと

いうことですラブラブ

 

子どもの頃

 

おそば

 

と呼んでいた

上の糸状のクリームも

 

栗のクリームを

そのまま乗せると

重くなってしまうため

 

和菓子の「おだまき」に

使われる器具を使って

糸状にして

空気を含ませてふわっとした

食感と

山肌を表しているのだそうですウエディングケーキ

 

下矢印こちらの記事を

参照させて頂きましたチョコカップケーキ乙女のトキメキ

 

 

 

20代の頃食べた時

上にのっている

メレンゲの部分が

めっちゃ甘いアセアセ

って思った記憶があったのだけど

今回食べてみたら

 

レモンが

効いていて

甘いけど

さっぱり

美味しかったですチョコカップケーキ

 

 

エキゾチックというケーキも

買ってみました乙女のトキメキ

こちらは780円カップケーキ

 

ケーキも高くなったから

気安く買えない滝汗アセアセ

 

こちらはフルーツたっぷりで

パッションフルーツや

アプリコットのムースの

酸味が効いていて

爽やかで

めっちゃ美味しかった乙女のトキメキ

 

 

断面ナイフとフォーク

 

元祖モンブランは

90年以上

ファンを逃さない

だけに

実は

めちゃくちゃ

凝った

構造に

なっていたポーンアセアセ

 

 

愛媛県産中山栗の甘露煮を

ペースト状にした

香り高い栗クリーム

 

北海道産の生クリーム3種類を

独自にブレンドした生クリーム

 

カステラ生地が乾かないように

土台の淵に一周塗られた

バタークリーム

 

絶対に美味しい

カスタードクリーム

 

この小さなケーキの中に

こだわりの

 

4種のクリームが

使われてたポーンアセアセ

 

カステラ生地の中央に

丸々1個入っているのも

中山栗の甘露煮だそうですキラキラ

 

割とシンプルな

基本の

モンブランだよ!?

と言っていた

自分を

殴ってやりたい滝汗

 

元祖モンブラン

めっちゃ

凝ってたアセアセ

 

これだけ凝ってたら

880円するのも

納得デスニコニコ

 

とは言え、

1個が結構大きいのと

甘さもあるので

 

酸味の強いエキゾチックと

半分ずつシェアして

食べると

丁度良かったですお願いラブラブ

 

 

 

モンブランのモンブランを

食べられて

御満悦の息子ラブ飛び出すハート

 

90年以上愛されてきた

日本発祥の神ケーキには

愛されるだけのこだわりが

詰め込まれていました乙女のトキメキ

 

 

現在、自由が丘再開発に伴い

店舗が移転していて

イートインスペースは

テラス席のみとなっていましたコーヒー

 

スイーツ激戦区の自由が丘で
90年以上愛されてきた
老舗スイーツチョコカップケーキ
興味があったら

是非味わってみてください飛び出すハート

※PRじゃないですアセアセ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
Gardening

 

 

セリアのシマエナガ3兄弟乙女のトキメキ

 

 

 

姫秋麗ラブラブ

 

 

パープルヘイズピンクハート

花芽が付いてる!?

 

 

黄金細葉万年草イエローハーツ

 

まだ動かすと

ポロポロ落ちちゃうアセアセ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村