petite poche〜ナチュラルフレンチな家を目指して〜

2013年冬にマイホームが完成♡

でも自分たちでデザインしたのに可愛くない。
だからコツコツ自分の家を好きになる!!
好きなものに囲まれたい♡
子供達に囲まれて毎日賑やかにDIYやハンドメイドを楽しみたい♡

そんなDIYとハンドメイドのママブログです♪


テーマ:
アメブロ  RC などからちょくちょく発泡スチロールレンガの作り方を質問されたので、ザザーっとご紹介します。



私のやり方はたっくさんの人やネット情報を掻き集めた結果なので、オリジナルではありません!
これを、作るためにアメブロないでもたくさん探してしまったので、うちのと似てるね~なんて思われる方もいるかも!
みなさん、勉強させていただきました♡

ありがとうございました♡




そして、紹介するようではなかったので製作途中の画像が少ないですw
あらかじめ、ご了承を…









はじまりはじまり~

まずは

発泡スチロールをHCで購入。
私は1.5cm厚を買いましたが、正直1cmでも良かった気がしました!


で、ダイソーにてハンダゴテも用意♡



発泡スチロールにお好みのサイズのレンガをペンでシャーシャー書く。
私は縦7cm×横13cmです。
その線をハンダゴテで、なぞる。
{2841EA63-4F51-4E33-8C17-5DB5961E4B43:01}


これが、きもちーーい♡
シュワワ~ンと溶ける発泡スチロール。
少し臭いけどすぐに終わるから我慢!
線は正確にキチッと引くよりガタガタしたり真っ直ぐにならずフリーハンドくらいが見栄えがよりリアルになりますよ♡



{FB17ABB7-F031-4FF7-896E-D7FC02599446:01}


息子撮影


画像フォルダを見たらこんなんありましたw
知らぬ間に息子が、撮影してたもよう!
ナイス息子w



そうしたら、次は色塗り

白いペンキに黄色をほんのすこーーしだけ混ぜて塗り塗り、適当に塗り塗り。くまなく塗り塗り。

{91A3C070-3B33-4F2C-A6E1-72B62AFD97D0:01}



わかるかな?
線がよれてるしわざと傷みたいに穴をあけたり、レンガの角はなるべくカクカクしないようにしました!
丸みを帯びた方がポイんです。




次に乾いたら二度塗り
この時にペンキに水と タイルの目地剤 を混ぜます!この目地剤もHCで300円くらいで売ってました。
目地剤が、重要!!!
これを入れるとザラつきが生まれて更にレンガっぽくなるんです!


{5E642194-B4D4-4091-BA4E-E94B9E1BBFED:01}


で、塗り方はこんな感じで、わざと筆をガシガシやりながら乱暴に塗りました。
ぐちゃぐちゃ円を書いてみたり、ボフボフ叩きながら塗ってみたり!
滑らかな表面にならないことを意識してみました(「・ロ・)「


この時に、水が少ないと目地剤が固まってきてしまうので、その都度具合を見ながら水を加えながら作業をしました。


{03F0F548-4B63-442E-AAE6-584FF87AE438:01}


時にはこんな穴もあります!
レンガがかけた風です♡w




で、乾いたら最後にBRIWAXでシャシャシャーと汚し加工をしたら、ほら出来上がり♡乾かし工程も入れたら3時間くらいで出来ましたよ!



家族にも久々に好評でした♡
良かったらお試しあれ♡


{2363F664-D735-446F-A7A7-82EEAC2A178F:01}


{117B1AF8-4F67-4E6E-9E82-120C042B4FFE:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

yucco ✳︎petite poche✳︎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。