お稽古サロンをはじめるまでのストーリー | 神戸 西宮/リボン・インテリア小物・フラワー教室 谷口ゆり(プティシャルール)

神戸 西宮/リボン・インテリア小物・フラワー教室 谷口ゆり(プティシャルール)

【阪急 西宮北口駅 徒歩5分/全国オンライン対応可】初心者からはじめた主婦ママさんが多いハンドメイド教室です。資格取得から、おうち教室・販売オープンまでやさしくサポート♡あなたの理想の生活を楽しく叶えるお手伝いをします^^

 
【 2022年8月更新 】

 

 

好きなことがあるとたんたんとした毎日が

”充実してる”に変わる♡

 

 

 

上品で大人かわいいハンドメイド教室

 プティシャルールの谷口ゆりです。

 

 

image

 

 

レッスン気になるけど、

先生ってどんな人なのかな?

 

 

怖いのかな・・?

 

 

 

こんな不安を少しでも少なくし

安心してお越しいただけるよう、

 

 

ちょっと(いやかなり。笑)

長いのですが…

 

 

自己紹介と教室をオープンするまでの

お話をさせて下さい^^

 

 

 

 自己紹介

 

 

兵庫県西宮市のごくごく普通の自宅にて、

 

リボン・インテリア小物・フラワー教室Petit Chaleur(プティ シャルール)主宰しています。

 

 

 

 

2017年岩手県盛岡市にて、

教室をはじめ今年で5年目になりました。

 

 

 

現在は主に対面レッスンと

オンラインレッスンを中心に行っています^^

 

 

 

 

コロナが流行る前はイベントでの販売やワークショップ、企業様主催のイベント講師、

 

 シーズンイベントの

カフェレッスンなども行っていました。

 

 

私外でのイベントが大好きなので、

そろそろ再開していこうと思ってまーす!

 

 

 

 

1989年産まれ、出身は兵庫県の芦屋市です。
 
 
 
芦屋出身と言うと、お嬢さまだね!
 
 
とよく言われますが、
ごくごく普通の一般家庭です^^
 
 
 
現在は主人と2人で
のーんびり暮らしています。
 
平凡だけど、穏やかな毎日が幸せです♡
 
 
 
短所は生まれも育ちも関西人なのに

話の落ちが言えないところ。

 

 

 

最も「落ち」を重要視している

関西人にとって致命傷・・

 

 

 

なので、関西人だからと言って

面白い話は期待しないでください(;;)

 

 

 

《 特技 》

 

バイオリン、どこでも寝れること。

 

 

中学・高校とオーケストラ部に所属し、

大学生や社会人になっても

社会人オケにちょくちょく出ていました^^

 

 

 

《 好きなこと 》

 

食べること、美味しいお店・カフェ巡り、紅茶、旅行、温泉巡り、ホテル巡り、宝塚。

 

 

 

好きなことを見て頂いたら分かる通り、

食べることが何よりもの幸せです♡

 

 

 

ジャンルは問わず、ちょっとお高めの料理から、B級グルメ、屋台、ラーメン・・

何でも大好き^^

 

 

 

ご飯を食べながら、

明日は何食べようかな~と

 

一日中食べることを考えているぐらい、

食い意地はっています♡

 

 

image
 

 

 社会人生活

 

 

新卒で不動産会社に入社し、

事務をしていましたが1年で退職。

 

 

 

その後、自分の特技を活かし、好きなことを仕事にしたい!と思い、人材会社に転職。

 

 

今思うと、私の好きなことを仕事にするという

ポリシーはこの時からはじまってる!笑

 

 

 

某大手企業の新卒採用に

関する仕事をしていました。

 

 

 

尊敬する先輩や上司の方々に囲まれ

ずっと憧れだった仕事ができ、

 

 

大変なこともあるけど働くって楽しい!と

 

 

はじめて実感できた仕事。

 

 

 

・・でしたが、働き出して3年目の年に

転勤族の彼との結婚が決定。

 

 

 

どうにかして続けられないかなと考えましたが、全国転勤でいつ辞令が出るかも分からないため、今の職場で仕事を続けるのは難しく・・

 

 

 

ちょうど採用シーズンが

閑散期になる時を狙い退職しました。

 

 

(我が家は毎月転勤の可能性があり、辞令が出てから3週間以内に引っ越すのが基本です><)

 

 

image

 

 

退職後はしばらく

ゆっくりしよう〜と思っていたのに、

 

 

仕事を辞めてから2週間で

働いていない毎日に飽きたのと、

世間から置いていかれてる感じがして・・

 

 

 

1ヶ月後には、期間限定の派遣の仕事(企業受付してました)をはじめていました^^

 

 

{9E65C746-C2F1-4E1D-9A49-5A31AEF209D5}

 

↑岩手が誇る岩手山と菜の花畑♡

 

 

 

辞令が出たのは、それから半年後。

 

 

ちょど結婚してから半年後に辞令が出ました。

結婚したら転勤するってほんとですね!笑

 

 

 

私が経験した転勤1つ目は

岩手県の盛岡市。

 
 
 
転勤族の人と結婚したので
覚悟はしていましたが、
 
 
まさかまさか地元から
1,000km以上離れたところだなんて!
 
 
 
しかも東北って行ったことない!!
 
 
 
盛岡ってどこ?宮城県??(真剣。笑)
 
 
と思うぐらい東北は未知の世界だったので、
不安しかなくて(;;)
 
 
 
辞令が出てからは、人間ってこんなに泣けるんだと思うほど毎日泣いてました。
 
 
 
 
 岩手県での生活がスタート

 

 

ずっと実家暮らしで

生まれてはじめて地元を離れたため、

 

 

知り合いゼロという土地での生活は

想像以上に寂しくて・・

 

 

 

話すのは主人とスーパーの店員さんだけ。

 (たまに管理人さん。笑)

 

 

 

おしゃれをすることもなく、

1日中ソファーにいて

だらだらとテレビを見て過ごす毎日。

 

 

 

主人も気にしてくれて、

 

たまには大好きなカフェや

ランチに行っておいでよ!

 

と言ってくれるのですが、

 

 

いざ行くと、周りは友達や家族で楽しそうに話ながらご飯を食べている様子を見て、

 

 

いいな〜何で私は1人で食べてるんだろう・・と落ち込む(;;)

 

 

 

SNSを開くと友人たちの楽しそうで

キラキラなSNSを見るのも辛くて、

 

だんだん家族や友人たちと、

連絡を取るのもおっくうになっちゃったり・・

 

 

 

あまりにも他人

喋らない時間が多かったので、

 

あれ?どうやって人と話すんだっけ?と

会話の仕方を忘れていたほどで。笑

 

 

 

主人のことは大好きだけど、

どうすれば地元に帰れるかな・・

 

 

と考える日々が約半年続きました。

 

 

 

 

そんな暗黒時代を過ごしていた私が

変わるきっかけになったのが、

 

 

「置かれた場所で咲きなさい」

 

 

という言葉です。

 

 

 

いつも通り定位置のソファーで

テレビを見ていると、

 

 

アナウンサーの人が

本の紹介をしていたと思うのですが、

 

 

「置かれた場所で咲きなさい」

 

 

という言葉を聞いてハッとしたんですよね。

 

 

 

このままではダメだ!

 

 

私は転勤や環境のせいにして

逃げているだけで

自分から何も行動していない!

 

 

 

という事にやっと気づき、

ここから私の逆転ストーリーが

はじまります^^

 

 

 


  

 夢を叶えました♡

 

 

それからは、

 

本当にやりたいこと、

大切にしていきたいことって何だろう・・

 

と時間をかけて

1人でゆっくりと向き合った結果、

 

 

 

これからもずっと続く転勤生活。

 

家庭を大事にしながら、自分が得意なことで好きなことを仕事にしたい。

 

 

 

そうだ!!

私いつかお稽古サロンを開きたいんだった♡

 

 

という夢を思い出したんです。

 

 

元々お稽古が好きで独身時代に

お花のレッスンに通っていました^^

 

 

image

 

 

それから岩手で資格が取れる

お教室を夜な夜なネットで調べて、

 

 

リボンワークという存在をはじめて知り、

認定講師の資格を取得。

 

 

  

2017年5月に

リボンワークお稽古サロン

 

Petit Chaleur

(プティ シャルール)をオープン。

 

 

 

 

お茶会も開いたり・・

 

 

image

 

image

 

 

仲良くなった転勤妻さんたちと

毎月ランチ会したり、

岩手名物のわんこそば食べたり♪

 

 

image

 

 

プライベートも教室も満喫した

岩手生活だったので、

 

 

離れるとき

すっごく悲しかったのですが・・

 

 

 

約4年過ごした後、

神奈川県川崎市に異動になりました。

 

 

 

引っ越しも落ち着き、そろそろレッスン再開しよう!と思っていた矢先にコロナが流行・・

 

 

 

なかなか思うように

レッスンできない日々でしたが、

 

来てくださった生徒さまのお陰で

約1年教室を開くことができました。

 

 

image

 

image

 

 

そして、その後。

 

 

私自身3回目の転勤で

キセキ的に地元の兵庫県に戻り、

 

 

2022年3月より

兵庫県西宮市にてレッスンを再開^^

 

 

image

 

 

気づけば5年間の間で

レッスン回数は500回以上。

 

 

62名の認定講師様を輩出。

 

 

転勤しその土地を離れた後も

オンラインでレッスンに申し込んでくださり、

 

 

4年以上のお付き合いという生徒さまも多く、

 

 

皆さまのお陰でリピート率90%の

教室運営をさせていただいています。

 

 

image

 

 

また有り難いことに、

 

ラジオ出演や情報サイトへの

インタビュー記事掲載。

 

 

雑誌「CLLASSY.」にも載せていただくなど、

 

 

ごく普通の転勤妻だった私からは

考えられないほど、

貴重な経験をさせていただきました。

 

 

image

 

 

▶ごく普通の主婦がラジオ出演!

 ↑クリック

 

 

 

▶転勤とお稽古サロンについてのインタビュー記事
 ↑クリック

 

 

 

 

レッスンでは生徒さまとの会話や

かわいいや楽しいを共有できるのが

もう、とっても幸せな時間で^^♡

 

 

 

あれほど毎日地元に帰ることばかり

考えていたのが嘘のように、

 

 

転勤するたびに

この土地に来て良かった!と心から思えて、

 

 

主人からも、

 

「俺よりも転勤生活、満喫しているね」

 

と言われるほど、転勤生活を楽しんでいます♪

 

 

 

こんな風に思えるようになったのも、

リボンがつないでくれたご縁のお陰♡

 

 

 

大好きな生徒さまや

応援してくれる友人や仲間、

 

尊敬する恩師に出会えたことに

心から感謝です。

 

 

image

 

 

正直な話・・

 

 

知り合いゼロの土地で、小さいな小さなごく普通の主婦がやっている教室にお客さま来てくれるんだろうか(;;)

 

 

と不安だらけからのスタートでした

 

 

 

でもあの時、

 

 

どうせゼロからのスタートなんだから

それ以下になることはない!

 

 

と勇気を出して一歩を踏み出して

良かったなと心から思っています。

 

 

 

 
 これからの夢

 

 

プライベートの方では・・

 

 

 

あっという間に過ぎていく転勤生活。

 

 

その土地で生活できることに感謝しつつ、

1日1日を大切に♡

 

 

 

私らしく心地よいペースで

楽しみながら働きつつ、

 

家族時間やプライベートも

悔いのないよう思いっきり

楽しむことが今の目標です^^

 

 

image

 

お教室の方は・・

 

 

 

好きなことを見つけてから、

たんたんとした毎日が充実してるに変わった♡

 

 

 

楽しみがあると、仕事や家事育児の気分も上がり、私にも家族にも優しくなれる♡

 

 

 

こんなレッスンの嬉しい効果を

皆さんにも実感していただきたいし、

 

 

 

かつての私のように、

 

 

慣れない土地で寂しい思いをしている転勤妻さんに、少しでもこれからの毎日が楽しみになってもらえるような・・

 

 

 

皆さまのお役に立てるレッスンを

続けていきたいと思っています^^

 

 

 

つたない文章を最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございました♡

 

 

 

レッスンでお会いできること、

心から楽しみにしています^^

 

 

 

 

 

 Petit Chaleur
    ~プティ シャルール~

 

心ときめく好きなことをみつけて

イキイキと輝く私になりませんか?

 

趣味で楽しむフリーレッスンから

教室開講・販売を目指せる資格コースまで

しっかりサポートさせて頂きます。

 

オンライン・通信OKなメニューもあります♡

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

     花ピンク はじめましての方へ
    花ピンク 1DAY・体験レッスン
    花ピンク 資格取得コース
    花ピンク レッスンスケジュール
    花ピンク アクセス
    花ピンク レッスンポリシー
    花ピンク ご予約・お問合せ
 
 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

image