2017-10-12 08:58:58

モヤイ像はまさかのやまとことばですΣ੧(❛□❛✿)

テーマ:言霊
「モヤイ像まえにしましょ」

と街合わせに何度も使っていたモヤイ像
ウィキペディアにもあるように

新島のモヤイ像
イースター島のモアイ像

多少読み方が違うだけで
同じだと思っていたのですが


モヤイは

お催合いで」(おもあいで)

という

やまとことば

なのですね〜びっくり

モヤイ結びもかなり古くからあると
聞いたことがありますから
これも同じ語源かもしれませんね。



催合い

二人以上の人間で
何らかの作業やイベントを行う

という意味だそうです。


お催合いでやりましょう=一緒にやりましょう


という訳ですね。


ルーツは違ってもイースター島のモアイも興味深いです。

1722年のイースターの夜にオランダ人に発見されたために

名づけられたようですが

元々は「ラパ・ヌイ(大きい島の意味)」

といわれ


別名として「テ・ピト・オ・ヘヌア(=世界のへその意味)」

「マタ・キ・テ・ランギ(=天空を見る目の意味)」

といわれることもあり


未だ謎多き島


モアイの


『モ』は未来

『アイ』は生存という意味のようです。



ことば


ってやっぱりおもしろい!

深いな〜〜と思いますし


ことばには魂がある!


言霊


自分がハッキリと口にすること

(やまとことばでは言挙げと言いますが)

引き寄せる力になると感じます。



さぁ

お催合いでやりましょう\(^o^)/





秋のローフード付講座はコチラ

https://www.facebook.com/events/132479897499406??ti=ia





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

城いつ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。