リス組☆10月 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

朝晩はすっかり肌寒くなってきましたが、太陽が出ている日中はまだまだ暖かい日が多いですねニコニコ
天気が良いと「今日はお外行く?」と戸外遊びを楽しみにしているリス組さんですルンルン


それでは、クラスの様子をお伝えしたいと思いますキラキラ




◯ハロウィン製作

ハロウィン製作ということで、カボチャのお面と黒猫のお菓子袋を作りましたウインク



顔のパーツを並べ、子ども達に「どれから貼る?」と聞くと、これ!と指を差して貼りたい物を自分で選び、製作を楽しみましたニコニコルンルン




◯月の製作

今回は自分で作った落ち葉を使って、ライオンの製作をしましたよキラキラ


白い画用紙に赤、黄色、茶色の絵の具で色を塗りましたウインク
ハケを使ったことで筆よりも広い範囲を塗ることができ、大きく動かしたり細く塗ってみたり、トントンと叩くように色を付けたりと色々な方法で楽しみましたキラキラ

ライオンの顔も、目はここ、鼻はここ、と確かめながら貼っていましたよ爆笑




◯とんぼのメガネ製作

秋ということで、とんぼのメガネを作りましたニコニコ


メガネの部分にはシールを貼り、羽の部分はお絵描きをしましたよルンルン
カラーセロハンは、子ども達に好きな色を選んでもらいましたラブラブ


色が重なると別の色に変化することにも気が付き、「オレンジだ!」と新しい発見を喜ぶ姿もありましたお願いキラキラ




◯手形製作 

子ども達の手形を使って、おばけを表現してみましたよニコニコ

入園した頃は、手に絵の具を付けるのが苦手で泣いてしまったお友達も、いつの間にかへっちゃらになっていました!キラキラ

「ペタペタするよ」と声を掛けると、手をパーにして保育者が塗りやすいようにしてくれたり、スタンプの時も手を開いたままでいてくれたりと、とても上手に行うことが出来ました照れルンルン





◯ボール運びゲーム


バスタオルや箱を使ってボールを運ぶゲームをしてみましたウインク

二人一組になり、お友達と協力してゲームをするのは初めてでしたが、バスタオルの端と端をそれぞれ持って二人で一緒にボールを運ぶことが出来ましたキョロキョロキラキラ

ボールの他に風船運びにもチャレンジしてみましたが、どちらも落とさずにゴールまで行けましたよ拍手

段ボールの箱に風船を入れて運ぶのも、
とても上手に出来ました照れラブラブ



◯戸外遊び


テラスではベンチブランコに座ったり、大好きなシャボン玉で遊びましたニコニコ
シャボン玉を捕まえようと、一生懸命追いかける姿がとても可愛らしいです歩くルンルン


散歩では、ゆっくりと草花を観察したり、いつもと違う道を歩いてみましたキラキラ
大きな柿の木を見つけ、皆で見上げていると「みかん?」と不思議そうに指を差す姿もありましたよ照れ



◯ままごと

新聞紙や綿、毛糸や折り紙を使ってままごと遊びをしてみましたキラキラ


綿や毛糸の感触が気になりそっと触ってみたり、折り紙を破いたり丸めたりと素材の感触を確かめていましたおやすみ

毛糸をスパゲッティに見立てたり、新聞紙や綿でジュースを作ったりと、集中して楽しむことが出来ましたよニコニコキラキラ

保育者に「ハンバーグだよ」「唐揚げ食べて」とたくさんご馳走してくれましたラブラブ




○わらべうた


シフォンスカーフを使って、簡単なわらべうた遊びをしましたニコニコ

•にーぎりぱっちり
•じーじーばー
•うえからしたから

の3曲ですルンルン
シフォンスカーフの柔らかい触り心地に興味津々な子ども達キョロキョロキラキラ
保育者の歌に合わせて、一緒に体を動かしわらべうたを楽しみました歩く

スカーフで顔を隠したり、上にポーンと放るように飛ばすのが面白かったようで、何度も遊んでいましたよルンルン




いよいよ来月からは発表会の練習が始まりますおやすみ
楽しみながら練習が出来るようにしていきたいと思いますにっこりキラキラ


以上、クラスの様子をお伝えしました爆笑