1月☆合同活動 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。



こんにちはニコニコ
チラチラと雪が降る日も増え、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね雪だるま
今月は咳、鼻水等、体調不良でお休みしていたお子さんが多かったので、各クラスの様子ではなく合同活動の様子をお伝えしますにっこり





☆団子刺し

まずは小正月に行った団子刺しの様子です!

リス、コアラ組は好きな飾りに色を塗りましたよダルマ

「何色でぬろうかな〜⁇」と色んな色を選びながら夢中でぬりぬりしていましたルンルン





続いてカラー粘土でお団子作り!!

手のひらの上で上手にコロコロ転がしながらお団子を作っていましたよウインク




最後は木の枝に飾りを掛けたり、お団子を刺しましたニコニコ


ヒヨコ組は保育士と一緒に星
飾りやお団子に興味を示しながら行う姿がありましたよほんわか


リス組は自分で挑戦するお友達もびっくりマーク
保育士に手伝ってもらいながら真剣な表情で行っていましたよニコニコ


コアラ組はひとりで上手にお団子を刺していましたスター

上手にできるととても嬉しそうでしたよ爆笑






☆安全指導

安全指導では、雪の日の安全についてのお話をしました照れ

寒い雪の日はどんな格好をしたらいいかな⁇

どんな風に歩いたらいいかな⁇

と、イラストを見ながらお話しましたよ!

みんな集中して静かに聞いていましたキラキラ






☆避難訓練

避難訓練では地震から火災が起きた際の訓練を行いました!

保育士の指示をよく聞いて速やかに外へ避難!

お約束事の確認では大きな声を出して「おはしもち」の約束ができましたよおねがい






☆食育指導

食育指導では冬の野菜について学びましたよスプーンフォーク

知ってる野菜が出てくると元気に答えてくれるお友達もいましたグッ

色んな冬の旬の野菜を知ることができましたよウインク







こちらは毎日遊んでいるおもちゃの消毒をしている様子です!

まだまだコロナの感染が拡大していて気持ちも落ち着かない日が続いていますが、保育園で安全に過ごせるように手洗い、消毒等を徹底し対策をしていますにっこり



‧⁺ ⊹˚.⋆‧⁺ ⊹˚.⋆‧⁺ ⊹˚.⋆‧⁺ ⊹˚.⋆‧⁺ ⊹˚.⋆‧⁺ ⊹˚.⋆

保護者の皆様、先日は急なお迎え要請にご協力頂きありがとうございました。

今後も子ども達が安心して過ごせるよう、より一層感染対策に努めて参りますので、よろしくお願い致します照れ



以上、合同活動について

お伝えしました☆