あなたもスタンプをGETしよう


ず〜っと食べてみたいと思っているのに、
一生食べる事のできないケーキがある。

それは、ティラミス。

マスカルポーネチーズとココアをふんだんに使う
そのケーキは、チーズケーキやチョコレートを好む
私にとって、1度でいいから食べてみたいケーキだ。

しかし私は、微量であっても体調を崩す程の
珈琲アレルギーであり、ニオイだけでも無理なのだ。

レシピを見る限り、
マスカルポーネチーズと卵とカスタードのクリームと
上質のエスプレッソを吸わせたビスコッティを
何層にも重ね合わせて作られるティラミスを
口の中に放り込む勇気を持つことはできない。

私が大好きなココアが表面にたっぷりまぶされて
最高に魅力的な外観に仕上がっていたとしても、
激しい頭痛と引き換えに食べるのは戸惑われる。

スーパーで、コンビニで、レストランで、
ティラミスを見る度に足を止めては
「食べてみたいな…。でも身体への影響が怖いな…。」
しばらく逡巡して【結局、食べない】を選ぶ。

今日、お買い物途中でデザートコーナー横を通ると
お正月フェアなのか、普段は見ることがないのに
ティラミスが並んでいるのに遭遇してしまった。  

絶対に無駄になるから買わないが、
ティラミスというケーキだけは気になる…。

食べられない、香りを嗅ぐのも駄目。
自分でも解っているけれど、気になって仕方ない。
謎の魅力的な外観を持つティラミスに焦がれつつも
そっと隣に並んでいたミルクレープを手に取り、
今日も、ゆっくりと、レジへ歩き始めたのだった。