ごきげんよう!
ライフオーガナイザーのバギィです!
『お客様が急に来たー!』
ってことないですか??
まあ、最近は急にインターホンが鳴ることは少ないかな!
メールやラインで、事前に連絡いれることが多いですもんね!
でも、
「渡したいものがあるから、あと15分くらいで行きまぁす!」
という連絡はあったりしません?
「えー、家が片付いてない」
せっかくだから、上がってもらってお茶でも出したいけど、洗濯ものが散らかってるー
「ごめんね、今、家が散らかってて玄関先で、、」
と、結局、長々と立ちっぱなしで話して帰ってもらう、、
そんなこと、ないですか?
【いつでも人を呼べる状態にしておくこと】
出来るなら最高なのですが、、
とてもハードルが高いことです
もちろん、出来る方もたーくさんいらっしゃいますが、、
私は、日々使うものは、手元に置きたいし
家事の動線は短くしたいし
何より家事はラクに簡単にしたい
でも、お客様も呼びたい!
だから、普段はラクに暮らして
急なお客様にも対応できる仕組みにしています
例えば、洗濯モノ!
**
乾いたら、ベランダから取り入れてダイニングテーブルで畳んでます
そして、主人のワイシャツなどアイロンが必要なものは、一週間分が溜めてアイロンを当てています。
ダイニングの壁に、無印良品のフックを付けて
**
ここに、アイロン待ちのシュツをかけています
**
一週間ためてあるので、
ダイニングには洗濯後のシャツが、毎日掛かっている状態です
**
お客様が来たときは、このアイロン待ちのシャツを寝室へ移動して、リースを引っ掛けるだけ!
**
まさか、アイロン待ちのフックとは 誰も思うまい!!
リースも普段は横の飾り棚に置いてあります
**
お客様が来た時だけ出動!!
これで、大丈夫ー
洗濯物もまだ畳んでなかったら、カゴごと寝室へ持っておけば大丈夫!
我が家のハレとケの仕組みは、
日常は、ラクに自分のために
来客時には、笑顔でお迎えできる仕組みで
ストレスをなくしています!
花粉がスゴイですね
今年は、顔が腫れてる気がします・・
このままでは、ドラちゃんになるのでは?と鏡をのぞきこんでます
ごきげんようお過ごしくださいませ
お申し込み/お問い合わせはこちらへ