先週の時点ではモエレ沼公園の桜はガッチガチのつぼみでしたが、札幌も一応開花宣言がされたので少しは咲いているかなと思って行ってみました。

 

モエレ沼公園の桜は北側のサクラの森に1,600本の桜の木が植えられており、プレイマウンテンに登ると桜の開花に伴い色合いが変化してきます。

 

 

先週よりはうっすらピンク色のような感じがするという程度でしたので、まだ開花はしてないだろうということが分かります。

 

実際にサクラの森に行ってみると、開花している様子は全く感じられません。

 

 

どこかの木に桜が開花してないか、念入りに確認してみるとわずかにありました。

 

 

よ~く見ると、一輪ではなく十輪くらい見付けました。

 

わずかな可能性から探し出すのは嬉しいものですね。

 

恐らく、2~3日後にはチラホラ桜の花が観られることでしょう。

 

 

 

ちなみに、意外と知られてませんが丘珠空港緑地にも結構な桜の木が植えられています。

 

丘珠空港緑地には北西地区と南東地区に分かれており、その間を3.9kmのランニングコースで繋いでいるという構造です。

 

南東地区には遊園地やパークゴルフ場があり、どちらにも桜の木が沢山植えられております。

 

その中の南側入り口の桜の木はまだこんな感じ。

 

 

たぶん2~3日後には続々と開花しそうな感じです。

 

この写真は入り口の部分だけで、もっと奥の方にも桜の木があるので、桜の花と飛行機が待機している様子を一緒に観ることができます。

 

丘珠空港緑地は自転車での走行は禁止されておりますのでご注意ください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村