今日は軽い腰痛持ち。

 

普段履かない革靴を履いた上に、その革靴のサイズが合っていなかったのだ。

大きなサイズの靴が売っていなかった時代、無理して小さなサイズを履くのが当たり前になってしまっていた。

 

今はもっぱらのびのびとスニーカーばかり履いているものだから、昔の靴を久しぶりに履いたら変な歩き方したのだろう。

 

家の中をノロリ、ノロリ

 

 

そんな私に向かって、小さな水槽からおチビが必死にお腹空いたアピールをしてくる。

 

メダカのチビを別水槽に隔離したのは5月16日。

以来、おチビは少しずつ元気になっていった。

 

以前は泳ぐ事もままならず、水槽の底にずっと沈んでいたおチビ。

必死で水面に上がってきて、二口、三口、餌を食べるのが精いっぱい。

またフラフラとリシアのお家に戻っていき、食事が終わったらずっと引きこもり。

 

 

 

 

 

それから一か月半、チビは長時間の泳ぎも出来るようになり、餌の食べ方も上手になり身体も随分しっかり大きくなった。

変わらないのは、とりあえず用事を済ますと、すぐにリシアのお家に帰っていく事(^^

 

まるでお掃除ロボットが充電器に戻っていくように、チビも用事が済むと真っすぐに自分の定位置に戻っていく。

そこは赤玉を敷いてないガラス面だから、沈んでじっとしているチビはお腹が土とこすれる事がなくて居心地いいのだろう。

 

最近は泳ぎがかなりメダカに近くなり、メダカらしい行動もするようになった。

泳ぎが少し上手になったので、水を足して水面もあげてみた。

 

 

 

そんなある日、小っちゃなおチビと思っていた子が、ふと気が付くと随分と太った気がする。

よく見ると確かにおチビは大きくなりすぎている!

 

どんどん元気になるおチビに私が餌をあげすぎたのだ。

 

 

え、え~?

画像で見ると余計にビックリするくらい真ん丸

(赤玉土が変な感じで写ってるけど、おチビはガラス面に着地してます)

 

 

同じメダカとは思えない

もはやおチビではないね

 

 

 

なんか変だと思い始めたのは、リシアのお家に入るときに、バウンドするくらい思いっきりお腹から着地しているおチビを見た時。

 

以前はスーッと奇麗にガラス面に着地していたのに、今は大きくなったお腹から「ドン」と着地する。

 

「おチビ、あんた、お腹痛くないの?」

 

食欲も増して、他のメダカのように餌のおねだりもするようになったけど、今はダイエット中。

 

以前よりよく泳げるようになったので、餌を減らしたらすぐに少しスリムになった。

 

 

そしてある日、リシアのお家の変な所におチビが居るのに気が付き、家の修理をすることにした。

透明なテグスにおチビが引っかかってはいけないと思って。

こういうふと気が付いたことを後回しにして、メダカを失ったことがあるから。

 

このテグスとテグスの間におチビが入り込んでいた

 

 

 

リシアのお家を分解してみて、その作りに感心しながら新しく作り直した。

修復の仕方が正しいかどうか、、、

 


おチビ様、先日は家の中ではなく、屋上庭園にお座りになっておられました

 

 

 

 

メダカらしい素早い動きもするようになったおチビ

ダイエットのせいで少し瘦せました