僕が心配する事じゃないんですが… | 関塚裕二の相撲とか(あくまでもとか)のブログ

僕が心配する事じゃないんですが…

JRのSuica
私鉄のPASMO
 
あるじゃない。
 
僕はSuica派なんですが
 
以前はSuicaはJRのみでの使用しか出来なかったのが
今や私鉄、地下鉄、一部の自動販売機並びにコンビニとかでも使用出来るようになったじゃん。
 
 
 
便利な世の中になったもんだねー。
 
 
しかもSuicaをJRと別の会社である地下鉄とかでチャージ出来る様になったじゃん。
 
 
 
さてそこで疑問なんですがね。
 
従来通りSuicaならJRの券売機並びにJRのコンビニのNEWDAYSしかチャージが出来なかったら
 
他の私鉄乗った時に【Suica○○○円使用】の記録が残って
 
月単位なのか年単位なのか分からないけど請求が出来るけど
 
逆パターンもしかりね。
 
 
こう垣根を越えてチャージ出来ちゃうとどう言う仕組みか分からないんだよね。
 
 
JR、私鉄で手を組んでチャージされた合計金額からお互いJR利用金額、私鉄利用金額、コンビニ支払い金額を割ってくのかな?
 
 
面倒くさそうだね。
 
 
それとも
 
チャージされた側が徳で
 
JRでチャージして私鉄ばっか使ってもJRにはお金が入らないとか
 
お互い様っしょ!システム搭載みたいな。
 
 
だとしたらコンビニは、ただのサービスで
 
SuicaやPASMOも買われる度、その分、赤字で…
 
 
まぁそんなわけは無いと思うけど
 
とにかくどんなシステムとってだろう?
 
一回一回改札をタッチする度にいついつどこでSuicaかPASMOをチャージしていくら分JR使っていくら分、私鉄で使ってってデータが
 
 
……
 
………
 
 
もうよくない?
 
書いてて自分でもよく意味が分からなくなってきたもん…
 
 
タイトルにも書きましたが
 
僕が心配する事じゃないんですもんね。
 
 
 
 
てなわけで
 
SuicaやPASMOを時々taspoと言い間違いする人要るよねーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっいないか!
 
 
※関塚裕二の今、無性に食べたい物※
 
海老マヨ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の力士:岩木山
 
 
 
 
今日のワンピース:アイスバーグ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チャオ関塚裕二の相撲とか(あくまでもとか)のブログ-7773_d.gif