平成20年度版スモーイック相撲検定 | 関塚裕二の相撲とか(あくまでもとか)のブログ

平成20年度版スモーイック相撲検定

こんにちわ相撲博士です。

さて今回はあなたの相撲力を調べるスモーイック相撲検定をしたいと思います。


では


第一問、相撲界に伝わる用語で『エビスコが強い』と言う言葉があります。
どう言う意味でしょう?

第二問、優勝回数が歴代一位の大鵬の優勝回数を答えよ。

第三問、土俵の鬼と謳われた若乃花の得意の決まり手、呼び戻しの別名を答えよ。

第四問、栃錦はマムシ、千代の富士はウルフ、魁皇はゴリラ、栃纏は虎と動物系のあだ名をつけられた力士は出世すると言われます。
さて大乃国のあだ名は何でしょう?

第五問、さてそんな大乃国(現芝田山親方)の本を出すほどの腕前の趣味とは?

第六問、ハワイ出身の武蔵丸親方の本名を答えよ。

第七問、連勝がストップした事を何がつくと言うでしょう?

第八問、相撲界の裏用語でタコになると言葉があります。どの様な意味でしょう?

第九問、連勝記録一位の双葉山の連勝は?

第十問、その双葉山の連勝を止めたのは誰?



ちょっと簡単すぎましたか?
全問正解者には超豪華プレゼントを予定しています。


では頑張って答えてね


※質題の時に『答えよ』なんて上から偉そうに言ってごめんね。
答えて下さいって言わなきゃイケないのに生意気だよね…

反省しています。

反省の為、ケータイの画面、時計の画面を指紋でべったべったにする罰を自分に課すので許して下さい。









今日のBGM:古戦場で濡れん坊はHero/サザンオールスターズ




今日の力士:長谷川










アディオス☆