動物たちの自然療法学校

動物たちに恩返しがしたい。犬猫ペットの病気を助けたい。 保護動物の力になりたい。健康と幸せをたくさんの犬猫ペットに提供したいすべての方に。
・動物自然療法協会正式サイト http://pet-natural.org/npca


テーマ:

さなぎから蝶へ。

春分から殻を脱ぎ捨て軽やかに進むためのフラワーエッセンス4本目は

 

◆エルム

IMG_20170305_195459581.jpg

エルムの天使は、コミュニケーションと交感の分野で輝く存在。

理解と和解と共感の場を促し強めます。

(エルムは水星と関連していて水星=コミュニケーションの交換)

 

IMG_20170305_195456965.jpg

自分の使命に目覚め、やり抜く力を得る

 

エルムのエッセンスは

背負っているものの重さと責任は、そこに自分の使命を見いだせたとき、

個人の限界を超えて必ず成し遂げられるということを教えてくれます。

 

バッチはこう書いています。

「良い仕事をしている人です。人生での務めを果たしたいという

強い衝動に従って、重要なことをしたいと望んでいます。

しかも、

これはたいてい、人類全体のためになることです。

 

けれども

時として、自分の引き受けた仕事があまりに困難で、

人間の力の及ぶものではないと感じ、憂鬱になることがあります。」

 

 

 

「私にはできっこない」

仕事の重圧に耐えきれない、そんなときに。

 

 

エルムタイプのペットは

責任感が強く、責任のある仕事をしている子、
病気の人や子の面倒をみる役目のペット。
または、人の役に立つための訓練をしている盲導犬や聴導犬などに
重圧に耐えられるよう、サポートしてくれる。
(ちなみに私は盲導犬には反対派です。
 はやくAI(人工知能)が盲導犬の代わりを行ってくれることを切に願います)。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春分を軽やかにスタートするためのエッセンス3つ目は

◆アスペン

IMG_20170305_195458931.jpg

 

恐れに背を向けず、内面の強さを引き出す

アスペンは

理由のない恐れ、漠然とした恐れをなだめてくれるエッセンス。

 
風が神の言葉を伝えると信じられていた昔、
真っ先に風をつかまえるアスペンは、
予知能力をもつと考えられていました。
ゆえに、漠然とした恐怖を感じることも。
 
 
植物のジェスチャーをみてみましょう。
 
ほっそりした華奢な木で樹形や構造がはっきりせず、繊細に枝を広げます。
きれいな木なのに、これといった特徴がなく、見過ごされがち。
この世での
居場所を常に持ち続けようとしています。
 
そしてそしてこの木の
大きな特徴といえば、微細な風にも震えてしまう葉です。
 
それがそのまま人間にもあてはまります。
感受性が強いという良く見える面の裏では怖い、という感情が起こります。
 
 
ペットに使う場合。
繊細で、予知などの能力がありそうな子で、
特別変わったことがないのに、突然呼吸が激しくなったり、
震えだしたりするペットに。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて2本目のエッセンス。

 

◆ビーチ

IMG_20170305_195457311.jpg

人間やあらゆる存在はそれぞれが

最終的な完璧に向けて努力していることを理解し、

もっと寛容で忍耐強く、自分と違うやり方を

受け入れる能力を身につける必要のある人

のためのエッセンス

 

多くが間違っているように見えても、内側では

良い点が育まれていることに気づけるようになる必要がある人に。

あらゆる存在の中に光と美をみいだす。

 

ビーチの植物としての特徴は

ビーチは、

どんな植物の下でも成長できるけど、ビーチの下で成長できる植物はありません。

自分の育つ空間に他の種を入れません。

 

このことから、ビーチの状態の人は、

他者との関わりを断って孤立し、他者を遠ざけ孤独になります。

 

しかし森を支配する様とは違い、葉の特徴をみると、

開き始めた葉は柔毛に守られている様からは、

ビーチの人は、神経過敏で傷つきやすいことを表しています。

 

他人に対して批判的になっていたり、寛容さが欠けてきたら

ビーチがアンバランスな状態なのかもしれません。

 

 

IMG_20170305_195458517.jpg

カードメッセージ

ビーチの天使は記憶の守り手。記憶の保管者です。

 

心を守ることは、新しい成長を信頼する余地をつくります。

 
このカードがいう記憶の守り手、記憶の保管者というのは、
ケルト民族において昔、ビーチは「古代の知識と文字」を象徴していたからです。
文字はビーチの木に書かれ、その知識を後世に残すため大切に保管されました。
 
バランスされたビーチの人は、高い分析能力、チャンスをつかむ力があります。
 

ペットへ

ビーチは陰樹で、光が届かなくても耐える力があります。

しかし陽樹に比べて成長は遅く、

幼いころのビーチは、まわりの木々に成長を阻害され、抑圧されながら生きています。

 
これと同じように、
批判的な環境で、厳しい期待をかけられ育ったペットで、非常に傷つきやすく、
自信がないゆえに他者の行動に敏感で
いちいち他者の行動が気に入らない、その行動を受け入れたくない、
そして寛容さに欠ける、そんなペットに。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。