愛犬・愛猫との死別による悲しみを乗り越える!ペットロス相談

愛犬・愛猫との死別による悲しみを乗り越える!ペットロス相談

ペットを亡くしたことによる無気力・孤独感・後悔などペットロスの症状から立ち直るためのカウンセリング。
共に過ごした時間が良き思い出に変わります。

NEW !
テーマ:

● 「ペットの最期はどうしたら良いか?」という質問に対する獣医師の答えに納得しました^^

こんにちは、垣内美幸です。


以前、「猫の終活」をテーマに、獣医師が視聴者(飼い主)の質問に答える番組を見ました。

その中で、私が印象に残ったのは、「最期はどうしたら良いか?」という質問に対する答えですね。


獣医師の答えは、「飼い主さんが一番よく分かっている」でした。



確かに、一緒に過ごしてきた分だけ、ペットの好きなことを飼い主さんは分かっているはずなのですよね。


例えば、なでられるのが好きな子なら、優しくなでであげる。


最期は愛犬・愛猫が喜ぶことをしてあげたら良いという考え方に、私も同意します。

 

というのも、実際に、ペットと暮らしている方にお話を聞くと、わが子のことをよーく理解されているのですよ。


好きなことだけじゃなくて、クセや苦手なものも含めて。


お話を聞いていると、飼い主さんの深い愛情が伝わり、こちらまで微笑ましい気持ちになれますね^^



だから、できれば愛犬・愛猫の死で後悔を残してほしくない!

もし、後悔があっても、やわらげるお手伝いをしていきたいと私は考えています。


ペットロスを癒していく場を用意してお待ちしてますよ

 


テーマ:

● 秋雨でペットを亡くした悲しみが深くなった時の癒し方

こんにちは、垣内美幸です。


秋は雨が多くなり、夏の疲れが出てくる時期でもありますよね。


特に、ペットを亡くした飼い主さんにとっては、悲しみがより深くなる場合も。


ペットロスを癒すには、1日のうちでリラックスする時間を必ず取ると良いですよ。



前線の影響で雨が多くなる9月から10月にかけては、普通の人でも心身の疲れが出やすい時期。


ペットを亡くした飼い主さんなら、なおさら疲れているはずなのです。


まずは、「疲れていて当たり前なんだ」と自分で思えることが大切ですね。


そして、自分に優しく向き合う時間を持ちましょう^^



私の場合、1日のうちで必ずリラックスするのは、お風呂の時間と決めています。

実はこの「決めている」というのがポイント!


どれだけ忙しくても「この時間だけは外せない!」と、あらかじめ押さえているのです。


お気に入りのシャンプーや入浴剤を使い、湯ぶねにじっくりと浸かる。すると、気分がほぐれてきますね^^


だから、あなたもぜひ1日のうちでリラックスする時間を必ず取ってみてください。


自分の好きなことであれば何でも良いですし、時間も短くて構いません。


リラックスする時間を意識的に取ることで、心身の疲れが解消されます。


気持ちがほぐれることで、ペットを亡くした悲しみも少しずつ和らいでいきますよ。


秋は雨が多く、夏の疲れも出てくる時期。

愛犬・愛猫を亡くした悲しみが深くなった時には、今回お伝えしたコツを試してみてくださいね。

ペットロスから立ち直るためのヒントはこちらにもあります
 

死別による悲しみを乗り越えるペットロス相談

テーマ:

● 健康の維持に♪ペットと一緒に入居できるサービス付き高齢者向け住宅

こんにちは、垣内美幸です。


介護大手のSOMPOケアは、高齢者がペットと一緒に入居できるサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の運営を始めたそう。

年を重ねても、自宅と同じようにペットと過ごせたら、健康の維持につながりますよね。



飼育環境が整っていないなどの理由で、自分のペットと暮らせるサ高住は少ないようです。


また、「ペット信託」というサービスがあり、入居者が飼えなくなった時の仕組みも整っているとのこと。

「もしペットが残されたら大丈夫なのかな?」と私は心配だったのですが、これなら安心。

老後の「パートナー」として、ずっと愛犬・愛猫と過ごせたら幸せですよね^^



「人生100年時代」と言われる現代。

心身の健康につながる、こういった施設がますます増えてほしいものです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 


テーマ:

● 【9月・10月】ペットを亡くした悲しみから立ち直る!無料オンライン相談キャンペーン

こんにちは、垣内美幸です。

わが子のように長年かわいがってきたペットが、ある日亡くなってしまう。

いずれ別れの時が来ると分かっていても、悲しみはドッと押し寄せてきますよね。

ペットのことを思い出すと、涙が止まらない。そんな苦しい状況を抜け出せます。

愛するペットとの別れを受け入れ、共に過ごせて良かったと思えるようになりますよ。




死別による悲しみを癒すのには、とても時間がかかります。

けれども、人前では平静を装い、家事や仕事をこなさなければいけない。誰にも相談できずに苦しんでいませんか?

周りの理解が得られず、ひとりで悩んでいる方も、相談することで心がスッと軽くなっていきます。

ペットを亡くした悲しみを克服し、穏やかな日常を取り戻すことができますよ。

あなたがペットとの別れを受け入れ、「かけがえのない存在だった」と心から思えるよう、私が全力でサポートいたします。

ひとりで悩んでいる方は、ぜひご相談くださいね^^




ご相談は、オンライン(ZOOM)にて承ります。

ZOOMを使うには、お送りするメールに記載されているURLをクリックするだけ。難しい操作はなく、初めての方でも安心ですよ。

パソコン・スマホ・タブレットのいずれも対応しています。

※スマホ・タブレットの場合、事前にZOOMアプリのインストールが必要。


詳しい使い方は、別途こちらをご覧くださいね

また、オンラインでの相談は自宅にいながら出来るので、普段通り気軽に話せる良さがあります。

心を軽くするための一歩として、ぜひオンライン相談をご利用くださいませ。




なお、今回は無料キャンペーンのため、感想の掲載(匿名可)にご協力いただける方を対象といたします。

秘密は保持いたしますので、どうぞ安心してご相談ください^^

それでは、オンライン相談サービスの詳細をお伝えいたします。

 

ペットを亡くした悲しみから立ち直る!オンライン相談


ご相談はオンライン(ZOOM)を使用いたします。

【9月・受付日】
9月21日(金)
9月23日(日)
9月24日(月・祝)
9月26日(水)

【10月・受付日】

10月9日(火)
10月10日(水)
10月13日(土)
10月15日(月)
10月16日(火)
10月18日(木)
10月20日(土)
10月21日(日)

※おひとり様1回限りとさせていただきます。

【受付時間】各60分間
(1)10:00〜
(2)13:00〜
(3)16:00〜
※多少の時間変更は可能です。事前にお問い合わせください。

【価格】
無料
※ブログでの感想掲載(匿名可)にご協力いただける方。

【募集人数】
合計10名

※定員に達しましたら、受付を終了させていただきます。


【オンライン相談開始までの流れ】
(1)下記フォームよりお申し込みください。

(2)受付確認のメールが届きます。

(3)確定した日時・ZOOMの招待URLを記載したメールを個別にお送りします。

(4)当日、記載されたURLをクリックしてオンライン相談開始。
※スマホ・タブレットは事前にアプリをインストール

お申し込みはこちら

 

死別による悲しみを乗り越えるペットロス相談

テーマ:

● 愛犬・愛猫の亡くなった原因が自分にあると思う方へ。誰かの力を借りることは悪くない!

こんにちは、垣内美幸です。


愛犬・愛猫を亡くしたつらさを、ひとりで抱えこむ。


「亡くなったのは自分のせいだから」と、罪悪感を持ったまま過ごしていませんか?


誰かの力を借りることは悪くありません。悲しみを癒していく近道なのですよ^^

fb519186e955a7c12879



例えば、洗濯物を乾かす時、お日さまの力を借りますよね(乾燥機もありますが)


お日さまのもとで乾かすと、次も衣類を気持ち良く着ることができます。


いつも洗濯物を干す時、私はすごく助けられてるなって実感していますよ^^


このように、人って何らかの力を借りて生きているのが当たり前なのです。


ただ、ペットの亡くなった原因が自分にあると思われている方だと、話すこと自体をためらいますよね。

「こんなことで・・・」と思われるかもしれません。

ですが、たとえ小さな傷であっても、放っておくとだんだん広がってしまいます。


傷口が広がる前に、ペットロスを癒していく道を選べば、気持ちがスッと晴れてきますよ。

どうか愛犬・愛猫を亡くしたつらさを、ひとりで抱え込まないでくださいね。
 

話すと気持ちがラクになる、そんな場所がこちらにあります!