冬のタコ | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜

彼が、茨城までマダコを釣りに…

行く船に乗って来ました。


きっと、近くにはたくさんのタコが居たことでしょう。


私も平目を釣る船で快適なクルーズを楽しんで帰って来たことがあるので、その楽しさはよくわかります。


さて、釣れなかった人にはお土産にと、小さなタコを1匹もらったのだそうです。

要らないそうなので、ありがたくいただくことにしました。


400gくらいかな?

まぁ、1人で食べるにはむしろ多いくらいの量です。


元気いっぱいにボウルからはみ出して来るタコちゃん。


シメて、塩揉みして、目玉を取って…

気合いで揉み過ぎて、ちょっと皮がめくれてしまいました。


あられもないタコちゃんを、熱湯3分。

タコが小さいので加減したつもりでしたが、もうちょっと単時間でも良かったかな。


でも、かみしめるほど甘味を感じる

旨みのあるタコ

とても美味しいです。


足2本味見したら、小分けして冷凍。


彼は全部お刺身で食べてほしいとのことでしたが、いや、1人で全部刺身は要らない。

(彼は食べない)


年末おでんの具にしようと思います。

贅沢だなぁ〜。


あと4日働いたら休みだ!

タコちゃんのために頑張るぞー!





◆作り置きしたおでんと日本酒でぐだぐたするのは最高ですよ。


★毎日0時更新!1ニチ1フタも見てね★