タンゴ125で、浜石岳と林道浜石•池田線に行ってきました。
一昨年位から行ってみたいと思っていた樫の木林道、通行止めがいつ解除されるかと、静岡市の林道通行止め情報を偶にみていたのですが、
全然通行止めが解除されないどころか、他の林道がどんどん通子止めになって行き、市内ほとんどの林道が「全線通行止め」状態です。
もう直す気は無い様で、一旦崩れたらもうその道は捨てると言う方針だと思われます。
唯一清水区だけが、全林道「全線通行可」となっています。
それじゃあ走れる所に行けるうちに行っておこうと、今回は浜石・池田線に行ってきました。
一応、静岡市の林道マップを印刷して持って行きます。
最初に目指した、浜石岳無料駐車場
浜石岳野外センター
浜石池田線の起点に到着。
看板に向かって右に行くのが、林道浜石・池田線で、左に行くと浜石岳です。
遊歩道等の案内看板がありました。
一旦、林道浜石・池田線では無く、浜石岳山頂に向かいます。
浜石岳山頂駐車場
電波塔があります。
此処から既に景色が良いです。
山頂に向かいます、5分位登だけです。
浜石岳山頂です。
凄い景色です。
見渡した動画。
圧倒的パノラマ感!!!
駿河湾も、
なにか天上界から下界を見下ろしている気分です。
方位と眺望の表した石
グライダーが飛んでいました。
林道浜石・池田線に起点に戻り、林道に入ります。
浜石池田線、コンクリート舗装とダートが交互にあり、どちらかと言えば舗装が多いです。
(2024年1月現在)
起点より程近くにある、見晴らしの良いベンチ。
此処で空気圧を落とします、手でタイヤの固さを見ながら適当に落としましたが、0.3kgになっていました。
空気圧を落とすと、ダートでも車体をバンクして走る事が出来るようになる気がします。
槍野線終点と合流
桜野線終点と合流
先に進みます。
浜石池田線終点にたどり着きました。
林道はここで終わり、普通の道に合流します。
空気圧を戻して帰路に着きます。
・メモ
燃費: 走行88,6km、給油ガス2.80Lなので。31.642≒32km/L 林道下道パイパス混走。タンク容量5.5Lなので、計算上170km位は走れる事になります。
林道浜石・池田線、結構走りやすくて面白かったです。
この日は浜石池田線終点から右に曲がり、帰ってきましたが、左(北側)に進むとまた面白いみたいなので、また今度行ってみたいと思います。
それでは~