S4R LED ウインカー | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

先日 補強 した、MONSTER S4R(PESCA-04)のウインカーですが

 

 

 

直ぐまたお辞儀してしまうようになってしまいました。

 

 

 
テープを剥がしてみると、補強のクリップを付けた引っ掛かりが捥げています、これはもう交換ですね。

 

 

 

 

せっかくなので、シーケンシャルのLEDウインカーに交換する事にしました。

 

 
 
 
電源装置につないで、試しに光らせてみます。
 
 
 
こういう光かたです。
 
 
 
更に、3Ωのイグナイター(抵抗器)も購入、
 
 
 
VTR250のウインカーをLED化した時には、ICリレーを使用しましたが、S4Rのウインカーリレーはメーターの中に組み込まれているようで、一寸そこは弄りたくないと思いイグナイターを選択したわけです。
 

 

 

それでは取付です。

 
 
リアのテールカウルをバラしてみました。
 
 
 
 

これが、ウインカーに接続されている線です。

 

 

 
フリント側も仮接続して動作試験です、
 
やはり抵抗器が無いとハイフらしますが、イグナイターも接続すると正常に動作しますね。
 
 
 
 
先にフロント側から取付します、
イグナイタはリアに付けるので、フロント側の配線は、そまま接続して付けました、。

 

因みにウインカーのギボシは、最初小さいのが付いていたので、合うサイズに付け替えました。

 

 
フロント側の取付が完了し所です、
最初はノーマルのウインカーハーネスが出ていた穴を使って付けようかと思ったのですが、ビキニカウルを固定するベースのネジに干渉してしまうので、ライトのステーにφ10の穴を開けて取り付けました。
 
 

 
次にイグナイターの固定ですが、ナンバープレートを止めている金具の下面に付ける事にしました。
 
わざわざ、M3のタップを4個立てて本体を固定し、線を延長して耐候のチューブに通しています。
 
 

 
リア側の配線接続、
 
テール(フェンダー)カウルの裏の隙間に純正のケーブルが有るので、追加したハーネスとの接続もここに入れる事にします。
 
ナンバープレートを止めている金具はフェンダーに立っているボルトと共締めなので、仮固定し線を上に持ってきます。
 
イグナイターの線は、ウインカーから出ている線に半田着けしちゃおうかとも思いましたが、後で分離し難いのは嫌なので、ギボシで接続端子を出して接続しました。
 
 
テールカウル(フェンダー)を付けて完成です。
 
 

 
シート下に収まった、イグナイター
 
 
 
 
動作の動画です。
 
 
 
 
 
純正ウインカーからLEDに交換して、オレンジ色のボッテリとしたパーツが無くなったので、かなり見た目もシャープになりましたね。
 
こうなるとテールランプもLEDのクリアにしたくなりますね~
 
 
それでは~