VTR250クーラント交換 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

VTR250を、パーキングに止めて、
 
何気なく、クーラントのリザーブタンクを点検してみたのですが、
 
 
 
 
あっ色が変わっている・・・・・・
 
そう言えば、冷却水に関しては近年変えた記憶が無かったです、
クーラントのメンテナンスを忘れていたとは、我ながらやらかしてしまった感じです。
 
と言うわけで、PESCA-01のクーラントを交換します。
 
 

 
先ず、古いクーラントを抜きます。
 
ううー、やっぱり汚くなっていますね・・・・
 
 
 
次に、一回フラッシングの為に、水道水を入れて少し走って回します。
 
 
 
 
ついでに、バイク用品店にクーラントを買いに行ったのですが、
HONDAの純正の物が無かったので、KAWASAKIのものにしました。
 
 
 
 
約3倍に薄めて注入、
 
エンジンを掛けながら、水面が減ったら継ぎ足すのを繰り返して入れます。
 
最後にタンクを戻して作業終了だったのですが
 
それで、ここでまた一つやってしまった事に気がつきます。
 
クーラントのリザーブタンクのキャップをしっかりと取り付けづにバイク洋品店まで走ってしまったようで・・・・・・・
 
キャップをどこかへ落としてしまいまい、なくなっちゃいました。
 
 


 
 
取り合えずアルミテープでフタをして、HONDAのお店に行き、
クーラントのリザーブタンクのキャップを発注、
 
商品名:キャップASSY.,リザーブ
品番:19104KFK000
金額:¥810円でした。
 



後日取りに行き、
 
 
 


 
 
取り付け前にもう一度リザーブに冷却水を足して終了です。
 
 
 
PESCA-01には、まだまだ走ってもらいますよ~