昼間は暑かったです。チョコが高いという話。(令和6年9月26日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は令和6年9月26日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在18時1分です。

室温は27、6度。湿度は61%です。

昼間の外はかなり暑かったですね〜〜💦  それでも1週間前よりかはだいぶんマシなのですけれどね。

今週末から関西方面に旅行ですので、もう少し涼しくなって欲しいな。。と勝手な事ばかり考えております。

 

今朝は5時くらいに覚醒ですね。

ブログフォローチェックとコメントを1件入れて、それから入力を30分程度、その後は1時間半提訴英語のテキスト(2022年6月号)の通読をしていました。

10時から美容院の予約なので、9時40分には自宅を出なければなりません、英語のノルマが終了しなさそうなので、走っていましたよ(^。^)(^。^)

 

朝の水遣りは、その後にしました。7時半くらいかな。。

その時の東の空です。

今日は、お天気が良さそうです。

昨日、干し損なったお布団を干しました♪

 

まあ、9時までは、冷麦を湯がいたり、相場のチェックをしたりしていました。

今日の本業は、9月の配当権利付最終日(➡︎用語大丈夫❓)でした。

でもねー。だからと言って上がっている訳でもなさそうな感じでしたね。

時間までは、入力とか、ブログのコメントとか、適当にしていました。

 

9時40分になったので、六本松にある美容院に出掛けました。

 

日陰の方を歩いているのですが、イラン人が経営しているペルシャ絨毯のお店のショーウインドウの絨毯が美しいので、お写真を撮らせていただきました。

あのね。ウチにもここのお店で買った小さな絨毯を下駄箱の上に敷いているんですよ。

そしてね、玄関マットは大丸で買ったペルシャ絨毯を敷いています。

引っ越した時にアンティークショップのお店の方がウチに見えたのですが、この2つの絨毯を見て(この方、ペルシャ絨毯にもかなりお詳しかったです。)、圧倒的にイラン人のこのお店の絨毯が良いものだ、とおっしゃっていましたね。

お値段は大丸の方がうんと高かったです💦

このウインドウに飾ってある絨毯は色彩も豊かだし、大きいしとっても綺麗です。

お値段もおやすいんですよ💞

和室を改造してペルシャ絨毯を敷く予定だったのですが、なかなか実行出来ないウチに「もういいか。。」モードになって来ていますけれどね。

もう姉夫妻も来れないし、母親も介護施設ですから💦

余計な事をして、息子夫妻にして貰うだろう後始末の方が大変になりそうなので、和室は「網代造り❓」(管理人さんはそう言っていますが、本当はなんという細工か判りません。)のままで残しておこう。。と思っています。

 

けやき通りが終わる地点の国体道路ですね。

ここから右は舞鶴公園、前方から右に入ると大濠公園です。

とても美しい通りです。

美容院は12時前に終了、自宅に帰り着きました。

暑かったのでシャワーですね。

髪の毛をびっちりブローされるのですが、それが嫌いで、シャンプーして自然体で乾かします。

 

お昼ご飯は、昨夜食べるつもりだった塩鯖ですね。。

アイスコーヒーが美味しいです💞

 

午後は、英作文を考えて、姉の所に電話を入れました。

昨夜ね、乗り継ぎ方法とか丁寧にラインしてくれたので。

そうしたら、外国産のチョコレートが欲しいな。。って言うので、14時から薬院にある、ちょっと高級(と、私は思っております(^。^))なスーパーマーケットに行って見ました。

円高の時はね、ハーシーチョコの454g(かな❓)が398円くらいで売っていたので、多分ね、「そのレベル」で言ってるんだと思います。

でもね、今は円安だし、だいたいこの類の物が高騰しているので、めちゃくちゃお高い💢💢💢

すみませんが。。。期限があと10日のを半額でゲットしました。

なんとか半額シールを剥がそうとしましたが💦余計にひどくなっちゃった💦💦

 

はい。夕食は冷麦です。

あ〜。。おやつに柿の種、あずきバー行っています。

たくさん頂いておりますよ(^。^)(^。^)

これ、同じ時間の福岡市中央区の景色です。

暑そうです💦

 

さて。。日も暮れて、涼しい風が北側の窓から吹いて来ています。

少し寒いくらいかな。。

寒暖の差があります。

風邪を引かれませんように。。

今日も、私のツマンナイお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごし下さいね💞

ーーーー

(余談)

こうしたことが2度と起きないようにいたします。

We will make sure that this never happens again.

   make sure:「必ず~して」は「make sure」

   ※使い方は「make sure to 動詞」「make sure that 主語+動詞」の形式で使います。 I want you to make sure that this presentation is done by this Friday.

I'll  see to it that   this never happens again.

         see to it:〔that以下〕になるように取り計らう[注意{ちゅうい}する] ・See to it that you lock all the doors. : 全てのドアに必ず鍵{かぎ}を掛{か}けなさい。

 

なぜ私が謝罪しなければいけないのかわかりません。

I don't know why I have to apologize.

I don't  see   why I   should  apologize.

         ※この場合のseeは、「理解する

 

彼は誰と結婚するのですか❓

Who will he marry ?   (marryは他動詞)

Who is he going to  marry?

Who  is he getting maerried to ? (get  married は方向指示を必要とする。自動詞的❓)

  ※“get married”は自動詞の扱いになるので、後ろに目的語をとる際は、前置詞が必要

 

美容院でブローされるのが嫌だ。

I don't like getting blow-dry at the hair salon.

美容院でブローで髪を伸ばされるのが嫌だ。

I don't like having my hair blow-dryed at the hair salon.

髪をブローしないといけない。

I have to blow-dry my hair.

 

円安の影響で、外国産のチョコレートが高くなって居た。

Foreign chocolates have  become more expensive due to the weak(er) yen.

   円安の影響で:Due to the weak yen

   Foreign chocolates:chocolateは製品として考えたので1個、2個と数えられるとして可算名詞とした。製品としてチョコ一般なので複数形にしてみた。