イオンがソフトバンクのリーグ優勝でセールをしていました。(令和6年9月25日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます。今朝は、令和6年9月25日の日記です♪

ーーーーー

こんばんは♪  現在17時5分です♪

室温は26、7度。湿度は67%ですね。。ついさっきまで小雨が降っていました。

昨夜は、どうやら20時くらいからうろ覚えですね。。

じゅんさんから頂いたコメントには返信出来ていましたが、頭の中が疲れていたのか。。そのまま寝入ったみたいです💦

凄いですね〜〜〜⬇︎⬇︎

幾ら何でも21時くらいまでは起きて勉強しなくちゃ★

 

はい。今朝は5時前に起床です。

当然でよね💦

それでも過ごしやすい気候になって来たので、よく眠れているみたいですね。。

ブログフォローチェックとコメントを1件済ませて朝食です。

 

今日もお天気だろう。。と寝具を剥がして洗濯機に入れました。

それから英語(2022年5月号)を少し通読しました。

 

6時頃から朝の散歩です。

と言うのは、今朝は髪の毛をシャンプーしたかったので、体を温めてからシャワーにしようと思ってです。

外に出たら、外は曇りですね。。

寝具の洗濯大丈夫かな。。本当はお布団も干したかったのですが無理っぽいですね。

 

これ、咲きかけのガーベラです。

良いですね〜💞 お花の咲き始めって♪

 

で、帰宅後シャワーを浴びて洗髪も済ませ、お洗濯(寝具なども)済ませました。

まだ雨は降っていません。

明日は晴れるみたいなのでお布団を干したいなぁと思います。

あ。寝具は12時過ぎに乾きましたよ♪♪

 

9時までは英語の通読の続き。それから「戦争と平和」を続けて読んでいました。

本業の方は「そんなもん」と言う事で。。。

あのね、「戦争と平和」で、今、ニコライがドーロホフに追い詰められて賭博で負けを取り戻そうとしてどんどん深みに嵌っていくのですが、あれって「ナンピン地獄」と同じ心理ですねえ〜。

現物・優良銘柄を心掛けましょう。。と言う事ですね。。

絶対に赤字銘柄なんか買うもんじゃないですね。

 

で、ドーロホフがなぜニコライをそこまで執拗に潰しにかかったか。。ですが。

ドーロホフが人生でやっと見つけた心が美しい女性・ソーニャがニコライの事を好きだったからですね。

じゃあ、なんでソーニャはドーロホフを拒絶する理由としてそんな事まで言ったのか(物語上はそのシーンはありませんが、明らかにドーロホフはソーニャの気持ちがニコライにある事を知っています。)は、ドーロホフの気持ちが強すぎて自分が納得できる拒絶の理由をソーニャかその辺の人に執拗に探りを入れたからですね、きっと。

こう言う思い込みの強い人は本当に怖いですね。。

 

でもね、ここまで復讐するって、なんだかこれって「本当にあなたソーニャの事を好きだったの❓」っていう疑問もありますね。

静かに去って行った方が、長い人生ですからね、また成長したソーニャと巡り会えたかもしれないんじゃないのー❓っていう気もしますね。。

その良い例がピエールでしょう❓尤もピエールは、エレンと愛のない結婚をしていましたけれどね。(ナターシャに何も言えない。ナターシャがアンドレイに惹かれても何も言えない。ま。。その結果としてナターシャの成長を見届ける事が出来たのですけれどね。でも、ピエールが自由の身でナターシャが他の男性に惹かれても同じ反応だったと思いますよ、たぶんね。この点こそ、ドーロホフが「ピエールにはかなわない」と漠然と思った点なのですよ。二人とも「心が綺麗」という設定ですが、異質なのです。)

ドーロホフは、男性的で魅力的ですけれど、こういう性格がちょっと残念ですね。。

おそらく、ここでソーニャとの接点は無くなってしまったと思いますよ。

この「戦争と平和」を深読みする場合、「こういう点」も作者はそれとなく言いたいのだと思いますよ。

愛は、平和的なもののはずだ、ってね。攻撃的になると、そこで全てが台無しになるって。

 

はい。今日も野次馬オバさん健在です♪♪

何にもしていないのに、お昼はしっかり食べます❣️

本当は塩鯖を焼きたかったのですが、面倒になってナポリタンです。

青い葉っぱは高いのでのせることができません⬇︎

 

13時くらいから出かけます。

けめさんのブログでイオンがホークスのリーグ優勝でセールをやっているらしい。。とありましたのでイオンに行きました。

女の子❓の物❓(男性用もあります)を買いに行きました(^。^)(^。^)(^。^)

途中の安国寺です。

これ平成に入ってから建て直されたみたいです。

今度、奈良の東大寺とかに行くので楽しみです。

 

仁王像もありますよー♪ これ「阿形」かな❓

東大寺南大門のがもう直ぐ観れるので楽しみです❣️

 

お買い物は、セールで10%OFFでした。

とても助かりますね💞

イオンの並びのドトールで英会話のテキストの通読の続きを仕上げました。

この店舗はガラス張りの窓が広くてとても明るいです。

 

天神を歩いているとね、結構暑かったですね。。

夕ご飯も食べて帰りました。

とは言え、15時過ぎくらいですけれどね。

昔ながらのカレーが食べたくてね。

これね。新天町倶楽部のハーフカレーです。

美味しかったけれど、ククレカレーとかで良くない❓と言う気もしました。

個人的にはハーフ炒飯の方が好きですね。でも、久しぶりでとても美味しかったです💞

 

さて。。今日も「こんなもん」ですね。

とっても平和に時間を過ごせました(^。^)

明日の午前中は美容院です。旅行の前に少し綺麗にしておきます♪

今日も私の「どうって事が無い」お話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごし下さいね💞💞

ーーーー

(余談)

帰る途中に私の注文したものを取りに来ますので、17時までに準備して貰えますか❓

I will come and pick up my order  on  my way home,  so  could you please have it  ready by 17:00?

     ※have it  ready: readyは形容詞(過去分詞かな、と思ったけれど過去分詞はreadiedらしい) 目的語説明型

歯医者さんに歯をチェックしてもらう予定です。

I am planning to have my teeth checked by a dentist.

I am going to have  my  dentist ​​​​ check  my teeth ​​​.

 

なぜ君は私にいつも責任を負わせるのか❓

Why do you always make me responsible?

Why do you always  put the blame on me ?

               responsible:責任のある、責任があって、(…の)原因であって(形容詞)

    ※make 名詞 +形容詞 (人・物を〜な状態にさせる)

    blame:非難、責任、とがめ(この場合名刺)➡︎他動詞でも使う。

     put the blame on〜:〜に責任を負わせる

 

鯖のパスタを作る予定だったが、面倒になりナポリタンを作った。

I was planning on making mackerel pasta、but  I got lazy and made Neapolitan(又はKetchup-based spaghetti).

    lazy:怠惰な、不精な、眠気を誘う(形容詞)

   get  lazy:怠ける、手抜きをする

    We all get lazy sometimes. 誰でも怠ける時はある。

 

夕ご飯は、お米を炊いて塩サバにする.

 I'm  planning  to   cook rice and make salted mackerel for dinner.

       ※plan to +動詞とplan on +動名詞: ニュアンスの違い有り。plan toは、もうすでに準備などもできて予定していることですが、plan onは、どちらかというと「そうしようかなあと思っている」という感じで、完全に決まっているわけではないことがある。

 

ここがこんなに混んでいるとは思わなかった。

I didn't expect this place to be so crowded.

この道がこんなに混雑しているとは思わなかった。

I didn't expect this road to be so crowded.