冬休みも終わり昨日から平常運転の我が家。

子供たちのピアノも終わりが近づき話題に乏しいため(笑)

今年のおせちの振り返りです。

 

今年は義実家がおせちを作らないとのことで

毎年の役割分担がなくて

すべて私が作らなくては!の状態。

どれだけ義母のおせちに頼っていたのか

身に沁みて感謝しかありません。

でも今年は大変なのは事実!

30日の夜から仕込みをして

大晦日は1日中台所でおせちづくり。

頑張った甲斐あって

家族みんなに好評で三が日でほぼ完売!

どんだけおせちが好きな家族なんでしょ。




 

お餅は例年通り

義実家がついたのし餅をわけてもらって

やっぱり3が日は餅三昧餅

いつもなら飽きちゃうのですが

今年は違いました!

子供たちも率先して焼餅で食べたり

餅の消費が速かったびっくり

理由は。。。

ガスコンロを買い替えたからのようです。

グリルでお餅を焼くのですが

今年のお餅はふっくら伸びもよくて

とっても美味しいのです♪

同じ無水タイプの両面焼きグリル。

新旧でそんなに違うなんてビックリ!!

まぁね。古いガスコンロは18年以上使用。

もうおばあちゃんだったからかな?

あっという間にお餅も消費されちゃって

鏡開きまでモチませんでした~てへぺろ