今日から新年の診察が始まった眼科へ。


まだ開院して半年ほどですが

腕は確かな先生です。

予約なしの診察は受け付けしないので

待ち時間が長くないうえ

優しい女医さんで相談しやすく

1ヶ月先まで予約がいっぱい。


他の眼科で「老眼が進んでる」と言われ

それでもどうしても納得できずに

開院間もないこちらの眼科で

再度検査していただいたら

「網膜裂孔(網膜剥離の一歩手前)」でした。


年末に右目にキラキラと光が見え

これは前回と同じ症状だ!と

診察開始時間に電話しました。

すぐに来てと言われて来院。

結果、今はまだ進行している様子はなく

でも光がチラチラ見えるのは

網膜が収縮している症状だから

またチラチラしたら

すぐ電話して来院してと言われました。


両眼ともに瞳孔を開く目薬をするので

車で通院できません。

自宅から少し遠い(隣市)ので

今日は主人に送迎をお願い。

子供たちの塾の送迎まで一日中運転手。

私は包丁も持てない(手元が見えにくい)ので

夕食は昨日のカレーを

もう1日食べてもらいます(笑)


今月は検診やらムチ打ちのリハビリやら

ほぼ毎日病院通いの予定。

それでも病は早めに発見できれば

大事にならずに治療できるので。

いよいよ病院と仲良くする年齢か!?

今まで大病せず健康体でいられたことに

改めてありがたいと感じました。