城ブーム☆ | 骨折り損のくたびれ儲け

骨折り損のくたびれ儲け

ぺるの日常を日々お伝えするまったりブログです。家族のこと、地域活動のこと、etc…を綴っております☆

最近いいことあった? ブログネタ:最近いいことあった? 参加中

お城、女性もお熱

…各地で入場者数最高 武将人気後押し (2009.5.11~産経新聞~)


(記事抜粋)

復元された本丸御殿を平成20年4月から一般公開している熊本城では、昨年度の入場者数は過去最高の221万9517人に上った。前年度を約100万人上回り、管理する市は「全国の城で日本一の入場者数」と鼻高々だ。ほかにも首里城で193万6387人、浜松城で11万2025人と、軒並み過去最高を記録。過去最高ではないものの、姫路城は119万5004人と前年度に比べ約17万人増に。

大河ドラマや戦国武将ブームが影響しているのではと見る。 今まで城というと男性、特に比較的年齢の高い人が興味を持っていたが、最近は女性で関心を持つ人が増えている。ゲームなどで戦国武将に興味を持ち、そこから城に関心が向いているようだ。加えて城の復元や整備が進み、訪れれば城がどんなものか理解しやすくなったことも大きい」とブームの背景を分析している。

●ぺるコメ●

昔から大好きな日本の大事な宝である「城」

格別ひいきにしている熊本城が人気なのはとても嬉しい。


女性人気に火が付いたのは意外だったな。

武将をモチーフにしたグッズとかも売れているみたいですね。

この前TVでやってたけど、軍旗を模った男性用下着なんてのも^^

勝負下着で一着欲しいと思ったくらいです。


骨折り損のくたびれ儲け


お城から読み取れる歴史的ロマンやその構造は素晴らしいです。

お城お城で個々の特徴や魅力があるんですよ~♪


最近じゃぁ城内の死角に落書きする奴とかいるらしいけど、本当に止めてほしいです。もっと真摯な気持ちでじっくりとお城を見回ってみると、新たな境地に達せると思うんだけどな…。