さくらだより 2011【テルミン動画付き】 | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

さてさて、毎年毎年ケータイカメラでパシャパシャ撮りまくったサクラの写真を「さくらだより」と称したり、称しなかったり・・・。
自己満足的に公開したりしなかったりしている当ブログ。
 ※2009年は、これとか、これとか、これとか。
 ※2010年は、これと、これと、これ



今年は・・ってぇと、いつまでたっても冬の寒さが治まらなくて、ちっともサクラが咲かなかったり、色々な出来事があったり、都知事に止められたりで、なんとなく春が来た喜び、サクラが咲いた喜びを感じることができなかったような雰囲気。

でも、そんな人間たちの想いをよそに、地球はまわり、時はめぐり、自然は着実に自らの為すべきことを為していたわけで・・・。
その様子を見て「ああ、やっぱすげぇなぁ、地球・・・」などと、改めて感じられたような・・・。
いつもとは違う想いを感じられた春だったのでありました。


そんな2011年の「さくらだより」。
去年まで住んでいた地域と比べて、サクラの木があまり身近では無くなってしまったことも相まって、やはり撮影した枚数も少なめ・・・。

だったら、今年は趣向を変えてスライドビュアー形式に・・・。
どうせならBGMも自演しちまおう・・・ってんで、動画として公開することにしましたー。

というわけで、2011年のさくらだよりはこちら・・・・・。


テルミンで「さくらさくら」を演奏してみた。
(↑ここをクリックすると動画ページが開きます↑)



今回の画像は去年の年末に購入したSQ30mというトイデジで撮影したもの。
どんなに頑張っても、近年の高品質カメラのようには撮れないという不自由さが、もどかしくもあり、楽しくもあり・・・。

そんな不自由なデジタルカメラのSQ30mさんと、不自由なデジタル楽器のテルミンさんとの共演をどうかお楽しみくださいー♪。



・・・・というわけで
2011年の桜前線もそろそろ北東北へと移動している模様。




来年こそは
穏やかな気持ちでサクラの花を楽しむことができますように・・・
・・・と祈りつつ。



----------------------------------------------------------------------
※録音データ

・使用テルミン     :moog etherwave theremin
・使用エフェクタ&音色:BOSS SE-70
               (24.Vocal Plate)
・使用機材       :YAMAHA MT4X
               BEHRINGER U-control UCA202
・バックトラック    :『テルミン学習帳』より
              (佐藤沙恵:著 ㈱アスキー)
・撮影          :EXEMODE SQ30mにて撮影

-----------------------------------------------------------------------