天に向かって、光の矢を放て! ~山梨見仏2010~ | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

恵林寺を後にして、約10分。次の目的地の放光寺に到着。

ヤンジージャンプ・フェスティバル-放光寺○門_100925.jpg

このお寺の目玉は平安生まれの大日如来と、不動明王。そして天弓愛染明王!

普通の愛染明王は左右バラバラに弓と矢を持っているんだけど、この方は天に向かって矢を放とうとしている…という姿で、僕も観るのは初めて。

ドキドキしながら、収蔵庫へ向かいます……。

結論:ハートを射抜かれました…。

中央にはふっくらした顔で穏やかな表情を浮かべる大日如来。
右隣にはシュッと細身の不動明王。そして、左サイドに天弓愛染さん。

彩色は全て剥がれ落ち、平安仏らしい彫りの浅い顔は、表情もよく判別できないほど…。
でも、天に向かって矢をキリリと引き絞った姿が何とも言えず凛々しいお姿…。

ちなみにお寺の方の解説によると、かつてこのお寺は何千人もの僧侶を抱える大寺院だったのだけど、信長の焼き討ちに遭い、全てのお堂が焼失した…とのこと。


…信長…!
あの、うつけ者めが!

いやいや、それにしても山梨仏…レベル高すぎです。

ますます期待に胸をふくませ…次の目的地へ向かいます。