ダイエットって… | パーソナルトレーナー玉城 亮

パーソナルトレーナー玉城 亮

ブログの説明を入力します。

はいさい~


今回は久しぶりにダイエットの話を。



夏がくる前に、

今年こそ水着を着て海に行こう!


という決意する方、多いですね。



その為にダイエットで毎日○キロ走るとか、ジムに通って頑張って汗を流そう!


となります。
{01C12349-4579-46E2-AFA0-468F27D4B2F8:01}

実際、運動はとても重要で、もちろん結果が出る方も多いです。



ですが、「ダイエット」という言葉の意味を知っている方はあまりいないと思います。



ダイエット(diet)とは、規定食という意味であり健康のため、肥満の防止(や解消)のため、美容のために食事制限すること
食事療法の一種。


Wikipediaより抜粋




テレビや雑誌などで「○○ダイエット」などと取り上げられていますが、元々の意味は食事療法なんですね。



トレーナーの先輩が言った、いい言葉があります。


「食事で太ったのなら、食事で戻すべき」


的を射ていると思います。

食事で太ったのに、運動で元に戻すということは、ものすごく遠回りなんです。



むしろ、食事の量ではなく、質を変えるだけでもカラダは変わると思います。。


もちろん運動を否定するわけではありません。

ですが、理想のカラダになりたいために、従来よりも激しい運動を必死で頑張って、痩せる代わりにカラダを壊すのか、食事を改善して、適度な運動で、ストレスなく痩せるのか。


どちらが楽で近道でしょうか。