とても楽しく元気がでる時間でした: 「秘書としてさらにセンスを磨くために」第一回ご感想 | 秘書の毎日を心軽やかに過ごすための小さなヒント

秘書の毎日を心軽やかに過ごすための小さなヒント

秘書のためのコーチによる共感できる情報に溢れたブログ

 

11月25日(土)に秘書向けセミナー

「秘書としてさらにセンスを磨くために」第一回目を 好評のうちに開催いたしました!

 

ご感想の一部をご紹介します :

 

 

大変有用な講座で、○○さんのような立場の方のお話を聞けたり面白いTEDを見られたりととても楽しく元気がでる時間でした。自己分析、特に良い点のみも面白かったです。

 

 

 (T様:会社員)

 

 

 

ここでご紹介したTEDの動画ですが、

是非皆様に、シェアしたいのです。

 

 もうご覧になった方もいらっしゃるかも しれませんが カナダの心理学者 ピンカーさんという方の 唐さ結果に基づくものです。 リンクはこちら!

 

TED Talk by スーザン・ピンカー(カナダ人の心理学者)

 

 

ケルン大聖堂にて

 

 

 

 

100歳を超えて、なお元気に日々を過ごされている人々の共通の特性や習慣とは?

 

日本をはじめとする先進国では 平均寿命がかなり延びており特に女性の方が男性より 6-8歳長寿なのが普通となっています。 しかし、ピンカーさんが調査した「ある場所」では 男性も女性と同様に長寿を誇る(女性が短命なのではない) 地域があります。

 

それはなぜ? という非常に面白い話です。

 

是非まだの方はご覧ください。

約16分間の動画です。 ここから私は 人と接することの大切さを再認識しました。

 

 

ひょっとして私たち日本に住む現代人ははこの老人たちよりも 他人と対話していないのでは?  と思ったのです。

 

 

秘書の方も意外とメールばかりで 直接話をしていない といった事が多いのではないでしょうか? 

 

 私自身、とても危機感を覚えましたし これからいろいろな話をシェアできるような 何らかのコミュニティを 発足させたいと思っています。

 

 

ブリュッセル クランプラスにて

 

 

今後、メルマガに登録の方中心に何等かのコミュニティを作ってゆきますね。

 

下矢印 ぜひ不定期配信のメールレターにご登録下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

■2月20日 初出版■
年収10倍アップの時間術/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

秘書から見たエグゼクティブの働き方・生き方を「時間」という切り口を通じて書き上げた本です。 ぜひご覧ください