Vol.0426

毎日のように郵便物が届き

ついついそのまま・・・・

 

 

 

ちらっと見て

ポイっと捨てちゃってませんか?

老後の生活設計に大事な書類があります

この書類はどの年代でも

捨てちゃだめです!

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

この仕事に就いて

まずびっくりしたのは

大事な書類を保管していない人が

多すぎることです

 

 

 

 

 

わかります・・・

私も捨てるのが早い人なので

ポイポイして目の前を

スッキリさせたい!

 

 

 

何なら・・・・

見なかったことにしたい!(笑)

そんな書類もあるでしょう!

 

 

 

でもね

老後の生活設計を立てていくうえで

大事な書類ばかり

ポイポイしてる人多すぎ!!!

 

 

 

ちゃんと保管してほしいので

チェックしてください!

 

 

 

まず一通り上げますね

健康診断結果表

ねんきん定期便

源泉徴収票

 

 

 

細かく上げると

もっとあるのですが

これから家計改善に入るなら

せめてこの3種類は

捨てちゃダメです!!

 

 

 

まず

健康診断結果表

 

 

これは私のところに相談に来る方の

ほとんどが更新型の保険に加入しています

 

 

 

給料は上がらないのに

保険料はどんどん上がっていく

これを避けるために

きちんと保障をつけて

保険料を下げる対策を取りますが

そこで必要になるのが

健康診断結果表です

 

 

 

わかります

元気だと言いたいことも・・・

 

 

 

でもね

ちゃんと見てない人多すぎるんです

今は入院してないだけで

予備軍も多い!

入院していない = 健康

ではありませんから!!

 

 

保険の切り替えには

リスクを伴います

少しでもそのリスクを無くすためにも

健康診断結果表は

捨てずに毎年ちゃんと

ファイリングしてください

 

 

 

次に

ねんきん定期便

 

 

これも捨てちゃう人多いんだけど

なんで~~~~って思います

 

 

 

退職後の生活に不安なのに

大事な年金のお知らせを

捨てちゃダメです!

 

 

 

50歳を超えると

ねんきん定期便に

年金見込み額の表示が加わり

内容が変わっているのをご存じですか?

 

 

 

国はちゃんとお知らせしています

”50歳を迎えたあなたに

 このまま60歳まで働くと

 これだけ年金を受け取れる

 予定ですから、ちゃんと準備してください”と
 

 

 

年金生活が始まる老後に

不安が多いのに

このお知らせを捨てるとは!?

言ってることとやってることが

全く逆のことなのです

 

 

 

毎年送られてくる

ねんきん定期便をみると

年金見込み額が減っているときがあります

 

 

 

これからも下がり続けるかもしれませんが

それでも大きな収入源です

 

 

 

 

自分がどれだけもらえるのか?

ちゃんと確認していきましょう!

 

 

 

50歳から表示を変えているという事は

考える時間、対策を取る時間を

10年は持てるという事です

もちろん早い段階からの対策は

効果も大きくなりますから

このお知らせは

大事に保管してください

 

 

 

そして・・・・

源泉徴収票

 

 

 

 

これは年代にもよりますが

転職を考えていたり

退職後の生活を考えるうえで

今の生活が基準となりますよね?

 

 

という事は

最低でも今の生活を続けたいなら

いったい一年間にどれだけの

収入があれば良いのか?

を知らないといけないわけです

 

 

退職後も今と同じ生活を

続けたいなら

年金やその他の収入を確保し

同じくらいの収入を得ていかなければ

いけなくなります

 

 

そもそも

自分の年収を知らない人も多すぎ汗

 

 

 

毎日一生懸命頑張って

お仕事していますよね?

だからこそ

自分の稼ぐ力も知ってください

 

 

 

私のところで

サポートを受ける方には

ほぼこの3種類のお知らせを

持ってきてもらいます

 

 

 

スムーズに相談を進めるためにも

ちゃんと捨てずに持っててくださいね

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観