Vol.0391

私が社会人になったときは

”この会社で骨を埋める”

風潮が強かった時代でした

 

 

 

今は・・・

その考えすら危ないと

言われる時代になりました

同時にライフプランにも変化がでています

 

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

皆さんは転職をしたことがありますか?

 

 

 

 

 

 

私は何度か転職経験があります

 

 

でも私が社会に出たばかりの頃は

大企業や公務員、銀行員になれたら

安泰で途中で転職なんて

考えすらなかった時代でした

 

 

 

でも

今の時代だと・・・・

 

 

あまり年齢に関係なく

転職をされる方がとても多くなりました

 

 

昔は終身雇用制度というものがあって

兼業や副業もできず

勤めだしたら退職まで

この道一筋! 的に

仕事することが美学のようにも

言われた時代でした

 

 

 

今の若い方々は

バブルなんて良い時代も経験なく

就職氷河期やベースアップ無しなど

かなり厳しい時代を進んでいます

 

 

 

となると

条件のいい会社があったら

やっぱりそっちへ行きたくなりますよね

 

 

もちろん!

デメリットもあります

 

 

 

積み上げたキャリアをゼロにして

また新たに積み上げていかなくてはいけない・・・

 

 

 

長く勤めていればいるほど

キャリアも積みあがります

 

 

 

それをなかったことにしてでも

転職した方が良いか・・・?

 

 

 

転職の理由は

色々ありますが

私を含めて一番多い理由が

その会社にいても

成長できないと感じたから

という理由です

 

 

 

その次に

人間関係や賃金

福利厚生などが出てきます

 

 

 

また転職ではなく

起業する

という方も増えてきました

 

 

 

昔は女性の起業は

それほど多く感じなかったけど

今では女性の起業も

珍しい事ではありませんよね

 

 

 

転職や独立することで

気持ち的には変化が起きますが

気持ちだけではない場合がほとんどです

 

 

 

収入にも変化があるはずなので

転職や独立してことで

今までと同じ暮らしや

価値観では過ごせない場合がでてきます

 

 

 

せっかくのキャリアをゼロにしてまで

転職や独立をするので

しっかりとそのあとのライフプランなどを

立てておくことをおすすめします

 

 

 

老後の生活不安の多くは

お金周りの事が多く

もっと早く対策をしておけばよかった

と後悔される方も多くいます

 

 

 

転職や独立のタイミングで

ファイナンシャルプランナーへの

相談も一緒にしてみてくださいね

 

 

 

新しい門出が

さらに良い結果となりますように・・・キラキラ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観